« 保育参観 | トップページ | ボウケンジャー 第19話 »

2006年7月 7日 (金)

バムケロ

今、我が家でブームの絵本。それは、バムケロシリーズです。

文渓堂から出ていて、島田ゆかさんという絵本作家の方が描いています。

犬のバムと、カエルのケロちゃんのお話で、いままでに4冊出ています。

アクリル絵の具で描いてある(と思う)絵がとてもかわいくて、コマ割りが時々漫画っぽくてお話も面白いです。お話とは直接関係ない、ページの隅のキャラクターの動きも見逃せなくて、本当に子供も大人も楽しめる本だと思います。お鍋をかぶってドーナツを揚げるのがいいよね(^o^)そういえば、ケロちゃんてアユアユやアマネッチと似てるかもΣ(-。-;)

私がどうしても欲しくて、この前やっと4冊を揃えてしまいました。子供達もノリノリで、寝る前の読み聞かせは毎日バムケロです。

え~、で…。アユアユの幼稚園では、毎週金曜日に絵本を貸し出してくれます。昨日も行った、2階のホールに本棚があって、いろいろな絵本がたくさん置いてあります。そこで、子供達が自分で好きな絵本を選んで持って帰ってきます。アユアユの去年のブームはバーバパパのシリーズでした。毎週毎週、バーバパパをとっかえひっかえ借りてきて読んでいました。最近では違う本も借りてくるようになったんですが、今日借りてきた本は──「バムとケロのにちようび」。

……家にあるっちゅ~ねん(- -;)

ま、まあ、それだけ気に入った本だっていうことかなっ!

|

« 保育参観 | トップページ | ボウケンジャー 第19話 »

コメント

バムケロって初耳です。見たいので今度見せてくださいね。

投稿: know_the_base | 2006年7月 8日 (土) 10時55分

了解です。今度持って行きますから、是非読んでみてくださいね~。

投稿: Echo | 2006年7月10日 (月) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/2536887

この記事へのトラックバック一覧です: バムケロ:

» バーバパパ [子供の遊び・文学いろいろ]
バーバパパバーバパパ (''BABAPAPA'') は1970年にアネット・チゾン(Annette Tison)とタラス・テイラー(Talus Taylor)が出版した絵本に出てくる架空のキャラクターである。同題名でアニメーション|アニメ化もされた。.wikilis{font-size:10px;c...... [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月) 17時32分

« 保育参観 | トップページ | ボウケンジャー 第19話 »