« 夏休み | トップページ | チクチク »

2006年7月20日 (木)

なかなかデキルヤツ

その名は石巻貝。

我が家では金魚を飼っています。ちなみに2代目です。

初代はそもそも、去年の夏のお祭りのときにアユアユが「金魚すくいがしたい!」と言うので「日々の潤いに金魚が家にいてもいいか」とOKを出したのがきっかけです。その後お友達を増やして3匹飼っていたのが、不精な母のせいで次々とお亡くなりに…。

でもせっかく水槽があるのにもったいない、子供の教育上も良くなかった、と再チャレンジを決める。また金魚を4匹買ってきました。今度は水草も増やしてみました。そしてそして、「水槽のコケを食べてくれる!」というキャッチフレーズに惹かれて購入したのが石巻貝さんたちです!(さん付けかよ)

それまでは、1週間もすれば緑になっていた水槽の壁が、全然汚れないんですよ~(@o@)もう、2代目になって1ヶ月以上経ちます。濾過器のフィルターを1回交換しただけでお掃除はしてないんですが、まだまだきれいなままです。がんばって食べてくれてるんですね~。掃除苦手な私としては、見習わなきゃいけません。て、彼らにとっては餌を食べてるだけなんだけどさ。

今現在、金魚ちゃんはまた3匹になってしまったんですが、死んじゃった1匹は買ってきたときからお腹の辺りが白っぽかったので、たぶん病気だったのかなあ。残りの3匹ができるだけ長生きするように、がんばります。

|

« 夏休み | トップページ | チクチク »

コメント

御存知かと思いますが、金魚の中には異常に長生きなのがいます。

昔、実家で飼っていた金魚は大きくなるたびに大きい水槽に移していたら、最後には15センチ位のフナだか金魚だか分からん存在になっていました。

コケまみれの水槽の中を悠々と泳いでいたヤツラの姿を思い出してしまいました。

投稿: know_the_base | 2006年7月20日 (木) 21時56分

じゅ、15センチ…。ちょっとお目にかかったことが無いかも。
生まれつきの強さなんでしょうか、それとも環境…?
とりあえず目標は5センチくらいからいってみようと思います。

投稿: Echo | 2006年7月23日 (日) 04時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/2687910

この記事へのトラックバック一覧です: なかなかデキルヤツ:

» エッセンスマスク [デパネット]
韓国でも大人気のエッセンスマスク!韓流スターもご愛用!ビタミンEとコラーゲン配合のエッセンスを十分含んだ人気商品。この夏にピッタリの商品です。 [続きを読む]

受信: 2006年7月20日 (木) 22時24分

« 夏休み | トップページ | チクチク »