« やった!! | トップページ | 保育参観 »

2006年7月 4日 (火)

塩きんぴら

Kinpira 今日の夕飯に、塩味のきんぴらを作ってみました。この前テレビで見て、おいしそうだったから。番組名はちょっと覚えてないんだけど、デヴィ夫人がゴボウ農家を体験、みたいな番組だった。で、その農家のおうちのレシピ。

…これがなかなかおいしかった!さすがゴボウ農家、ゴボウのおいしい食べ方を知っている~。自分で作る、いつものきんぴらよりもおいしかったです。これなら辛くないから子供も食べられるし!ウチの子供達は「おいしい」とは言わなかったけど(^-^;)、コリコリと食べていました。

作り方は簡単で、刻んだゴボウとニンジンをごま油で炒めて、味付けは市販のダシと酒と塩適量。顆粒ダシがなかったので細かくした鰹節で代用。う~ん、テキトーに作ってるな~。でも、一度試してみる価値はアリ、ですよ。

あとは、夫の反応を見るだけだ~。

|

« やった!! | トップページ | 保育参観 »

コメント

↓番組ってこれだね。
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/contents/kekka/265.html

泗水町といえば,九州のドライブコースのメッカ
阿蘇のふもと。近くまでよく遊びにいくよ。

大人的には辛い方がおいしいような気もするけど
子供も食べるなら辛くないのがいいかも。
カミさんに作ってもらおうっと(^^;

投稿: mu | 2006年7月 5日 (水) 13時22分

>mu
そうそう、この2泊3日のやつ。黄金伝説だったんだね。採れたてのゴボウは甘みが一味違うらしいから、きっともっとおいしいんだろうけど。
最初ちょっと薄味で、夫的には「たくさんは食べられないよ」だったけど、少し塩味を足してみたらぐっと良くなってOKをもらえました。…ほっ。

投稿: Echo | 2006年7月 6日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/2499103

この記事へのトラックバック一覧です: 塩きんぴら:

« やった!! | トップページ | 保育参観 »