« 塩きんぴら | トップページ | バムケロ »

2006年7月 6日 (木)

保育参観

アユアユの通っている幼稚園は、教会が運営している小規模の幼稚園です。全部で3クラスしかありません。年少さんで1クラス、年中さんと年長さんの混合で2クラスです。最初は「混合クラスって珍しいなあ」と思っていたのですが、小規模ならではというか、お互いが刺激しあっていいのかもしれません。

この3日間、幼稚園はクラスごとに保育参観がありました。最終日の今日が、アユアユのクラス、望組(のぞみぐみ)さんの参観日です。アユアユを門の所で送り出し、最初に礼拝堂で園長先生のお話を聞きました。

それから、教室に行って朝の歌と出席を取る様子を見ました。去年の同じ時期の参観では、振りつきで歌ったり出来なかったなあと、ちょっと成長を確認。

次は幼稚園のみんなが2階のホールに集まって、違うクラスの担任の先生が物語をお話してくれました。でも、アマネッチが「もっと前に座りたい!」とか本棚から本を持ってきて「これ読んで!」とかいろいろ要求が激しくて、全然聴いてられなかったけどね(T-T)

ホールから教室に戻り、今度は工作の時間です。厚紙で団扇を作りました。紙を団扇の形に切って、絵を描いて持ち手に色画用紙を貼って出来上がり。年長さんはさすがにハサミの使い方が上手で、どんどん切り終わります。年中さんは少し苦労しています。アユアユもゆっくり。でも形がきれいに切れました。それからクレヨンで絵を描いて、まわりを絵の具で塗って、色画用紙を貼るんですが。アユアユはその作業がものすごく速くて、なんと1番に作り終わってしまいました!…絵に迷いが無さすぎ。ま、楽しそうだったからいいか。

060706ayumu

でも、アマネッチもやりたがって大変だった。厚紙の切れ端をもらって絵を描き、最後にちょっと絵の具を使わせてもらって、何とか満足する。他のおチビさんたちも同じような状態でした(笑)

後は子供達は自由遊び。お母さん達と担任の先生は、2階のホールで懇談会です。軽い感想とか、夏休み関係のお話を。アマネッチは野放し状態。母のところへ戻ってきたと思ったら「おべんとうたべる」で、みんなの前で一人もぎゅもぎゅ食べていました。食べ終わると再び放浪に。見るとなんか、自分よりも小さい子を相手に、お兄さん風を吹かせている。…と思うと、ヒーローのポージングを見せ付けている。アマネッチ、2歳。お母さん達から「いいキャラだよね~」という評価を得ています。このまま大きくなってほしい。おもしろいから。

060706amane

今日は、工作で時間をとってしまって望組さんはプールに入れませんでした。アユアユは「明日は晴れるかなあ」と、とても楽しみにしています。

|

« 塩きんぴら | トップページ | バムケロ »

コメント

あぁ。幼稚園の父母会って何故か記憶にあるなー。
年長位の記憶だと思うんだけど、父母会が終わるのを待っていて、飽きちゃって『もう帰ろう。』といくら言っても『まだ、もう少し遊んでて。』と言われ『早く終われば良いのに・・・。』と恨めしく思っていたように思います。

アユとアマネの近況が知れて幸せ。

投稿: know_the_base | 2006年7月 8日 (土) 10時59分

そうそう、子供にとってはつまらないんですよね。でも今年は幼稚園の役員になってしまったので、アマネッチには忍耐の年かも。一応、おやつとかオモチャとか用意して行くんですけどね~。

投稿: Echo | 2006年7月10日 (月) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/2526639

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参観:

« 塩きんぴら | トップページ | バムケロ »