« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

11月後半総括

あわわわ、またも放置状態。

ホラ、寒くなってきたでしょ?我が家のパソコン部屋は北側にあって暖房もないから、冬にはあまり近づきたくない場所になってしまうんだよね。えへへ?

…と、ちょっと言い訳してみたり。

ええと、14日にアユアユがめでたく5歳になりました。先月のアマネッチのお誕生日もあって、急にオモチャが増えました。二人とも楽しく遊んでいます…が、その影で別のオモチャが捨てられていることに気付いていない。……ニヤリ。

22日は幼稚園の、11月生まれのお友達のお誕生会です。この日は、お誕生月の子供の親も招待してもらえて、一緒にお祝いできるんです。ホールに集まって、みんなの前で自己紹介です。アユアユの今好きな色は「青」で、好きな食べ物は「ハム」らしいです。みんなの前に座るのはちょっと恥ずかしいけど、何だか嬉しい感じもします。皆で今月のおやつ、「おせんべい」を食べました。

今日は、アマネッチの3歳児健診でした。受付時間の関係から、アユアユを迎えに行ってそのまま集団健診会場へ。着いてみると、やはりお兄ちゃんお姉ちゃんを連れて来ている人が多かったです。アマネッチは、というと身体測定で服を脱ぐのを恥ずかしがったけど、他はとてもスムーズでした。保健婦さんに「お名前は?」と聞かれて答えると、そのハスキーヴォイスに「し、渋いですねっ」と言われてしまいました。ん~、やっぱり、子供にしては低い声だよね~。それも愛嬌の内なんだけど(^-^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

突然ですが

風の谷のガンシップ、完成しました。

Nausicaakansei_001

Nausicaakansei_002

ええと、前の記事は…8月あたまですか、そうですか…。

必要な道具なんかはその頃に買ってあったんですが、幼稚園のバザーが終わるまでは気持ちに余裕がなくて。で、バザーも終わって落ち着いたところで。

絵の具をはじくと嫌なので全面ヤスリがけ。

窓の部分はマスキング。

飛行機のパーツは全て同じ色なので、色を作って一気に塗る。

乾いたら汚れ感を出すために部分塗り。ティッシュや指でこする。

組み立て、完成!──と、思いきや。

羽の裏側、組み立てても隠れない部分がありマシタよ!Σ(@ロ@)

アクリル絵の具はもう乾いちゃったので、後で塗り足し。でも、もう同じ色が作れなかったので全体的に少し塗り直してみたら、何だかトホホな出来上がり。はあ~……初めてのプラモだし、こんなもんかな。ある程度組み立ててから色を塗るべきだったか。

それにしても、エアブラシの塗りの綺麗さには敵わないよねえ。ま、パッケージのはプロが作ってるんだし、張り合っちゃいけないけどさ。

これはこれで、「ワタシだけのガンシップ」てことで!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

ガタック襲来!?

月曜日の朝、夫宛に荷物が届いた。

またヤフオクで何か買ったのかと、パソ部屋に放置。

夜、アユアユを寝かしつけようとした時に夫が帰宅。

「おかえりを言って来る」と布団から出て行ったアユアユと一緒に荷物を開けたらしい。

何故かアユアユ大興奮の声。不審に思う布団の中の私。

「おかあさん、クワガタがいっぱいだよ~~!!」

…………はい?(゜‐゜)

なんか、夫が土曜日に出席してきた大学のOB会で昆虫好きの人と話をしたらしくて。「ウチの子供もクワガタ好きだよ~」「じゃあ、今度送りますよ!」という会話があったらしくて。

夫:「本当に送ってくるとはね~。しかもこんなにたくさんさ~(^^;)ていうか俺が驚いてるんだよ!お願い、呆れないで~~~~~(;_;)」

……はあ、それで虫かご6つ分のクワガタですか。今はすでに冬眠中なので、春まで特にお世話は必要なしですか。まあ、いいけどね。アユアユへのお誕生日プレゼントとでも思っておけば。てか、送ってくれた人もちょっと減らしたかったんじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

七五三

ちょっとまとめて過去更新。

今年、アユアユ5歳のアマネッチ3歳で七五三の年です。

教会の礼拝の中で七五三祝福式というものを催してくれるので、ちょっといいお洋服を着て参加してきました。幼稚園の年中さんのお友達もけっこう来ていました。もっとも、その場にいる子供なら何歳でもお祝いしてくれるんですが。

礼拝が終わってから、皆で写真撮影会。しかし、幼稚園生くらいの男の子っていうのは、おすましして写真に納まるのが苦手なんでしょうかね。アユアユは恥ずかしいのか、カメラから逃げてるし。他の子も変な顔をしたり、ヒーローポーズをとってみたり。落ち着きがないなあ…。

お昼を食べた後、アユアユの誕生日が2日後なのでプレゼントを買いに行くことに。もう何ヶ月も前からお約束していた、ウルトラマン10体です。おまけで怪獣2体。今のメビウスはもちろん、タロウやセブンなどをチョイスしたのはわかるけど、初代は落選。アストラはエースとセットだからいいとして。そして何故かネオスやゼアスといったマイナーどころを買う。見たことないじゃん…?まあ、すっごく喜んでいるからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

ぴかぴか

幼稚園の、ピカピカ美化運動が雨で中止になりました。

ちょっとのんびり…。

まあ、昨日アマネッチが熱を出していたので、丁度よかったかな。昨夜もけっこう熱くて、こりゃお医者さんかな~と思っていたら、今日の午前中にはすっかり熱も下がりました。いつも通り兄と遊んでいます。明日は七五三で教会に行くので、復活して一安心。今日くらいは家で大人しくしていてくれると嬉しいんだけど。

先週のボウケンジャー、シルバーメインだったのに感想書いてなかった…。面白かったと言えば面白かった、けど…。ええと、母親からイラストの仕事を頼まれていたからってコトにしておこうかな。いやいや、大丈夫だったけど、4日で24カットは締め切りが近すぎます、お母様。もっとも、長くてもぎりぎりまで動かない人間だけど。─おっと、来月もチビたちを預かってもらうんだった。お役に立てたなら幸いです、おほほほ。

そうそう、先週はHDDレコーダーが壊れて、録画内容が全部ぶっとんでいたりとショックな出来事が。ああ、今までのボウケンジャーが~~~~(T-T)仕方ない、DVDをレンタルするか。仕方ないよねえ、だって消えちゃったんだもん。でも、そのちょっと前に「ボウケンシルバー初登場~仲間になるまで」をDVDに落としておいたのには、自分ってエライ!!と思ってしまった。映士見られないと、元気なくすから。

すぐに新しいHDDを買ってきて、さっくり直してしまう夫にも感動。すごいよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »