« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

今週のヒーロー

メビウス

80先生登場。

…しかし、自分の中でかなりマイナーなウルトラマンだったためか今までより気分が盛り上がらず。でもまあ、長谷川さんが元ウルトラマンだったとは驚き。

これからもゲストで他のウルトラマンが出てきたりするのかな~。

ボウケンジャー

一人で海を見ているブラック。声をかけてきたお姉ちゃんは今後の展開に関わってくるのか?

力を失いつつあるリュウオーンと、何やらパワーアップしているガジャ様。

リュウオーンは新たな力を取り込もうと、かつてボウケンジャーに横取りされたプレシャス・レムリアの卵を狙います。サージェス上層部は、プレシャスの悪用を防ぐため保管庫の爆破を決定(街中なのに、何ちゅーことを…)。

チーフとの戦闘の末、竜体から人間の体に戻るリュウオーン(ずっと声を担当していた俳優さんで、金八先生ファンにはたまらないらしい)。そしてカウントダウン状態の保管庫へと向かう。チーフはそれを追いかけて一緒に保管庫の中へ。

牧野先生とメンバー4人が見守る中で爆発する保管庫。

あ~、来週どうなるのかな~(>_<)ノシ

リュウオーンがずっと言っていた「冒険者の成れの果て」もどういう結論を下すのかも気になるし。このまま爆発で死んでお仕舞い、はないよね…。

仮面ライダー電王

新しいライダーが始まりましたね~。宣伝のときに、ナレーションが関俊彦さんだったからそれだけでちょっと嬉しかったんだけど。

主人公、ヒョロい…。まあ狙いだろうし、それはそれでアリだと思う。

今回のモチーフは電車!電車です!!変身の方法はセンサータッチでスイカでイコカな感じだし、桃太郎もイメージに入っているらしいですよ。そして一番私が受けたのは、時空を走るデンライナーとやらのオーナーが石丸謙二郎さんですよ!「○○の車窓から」デスか!?

初回を見終わった感想としては、無難な滑り出しだな~って感じです。「歌いだした!」でその後を見ずに後悔した響鬼とも、「この主人公イタイ…」で見続けて脱力したカブトとも違う、ごく安心できる始まり。これからに期待っていうか。

でもなあ、プロデューサーが、響鬼が改悪されて以降&ワケがわからなかったカブトと同じみたいなんだよなあ。話の筋を通してくれるか不安だなあ。

そして、「プロデューサーが…」とかオタッキーな見方をするようになった自分にも不安。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年1月27日 (土)

演出家

ごっこ遊びにおける演出家、アマネッチ。

意外とお兄ちゃんは言うことを聞いてくれているようです。

アマ:「助けて~って言って!」

アユ:「タスケテー」

アマ:「僕のおうちが~~~って言って!」

アユ:「ボクノオウチガー」

アマ:「じゃんじゃかじゃじゃんじゃ~~~~~んっ♪」

──どうやら、BGMとともに正義のヒーローが登場したようです。

こっそり見ていると、結構面白いです。



夫がコタツで座っていると、アマネッチが膝の上に乗ってきました。愛しさにぎゅ~っと抱きしめたときのアマネッチの一言。

アマ:「大好きって言うなよ」

夫:Σ(゜ロ゜∥)「な、なんで分かったの!?」

アマ:「……(ニヤリ)」

父、愛情表現に制約を受ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

出来心で

ちょっとやってみた。

http://u-maker.com/27650.html

……

Echoさん、あなたは出来杉です。

出来杉さんのあなたは、冷静に物事を処理することが得意です。頭に血が上ったときでも、すぐに冷静さを取り戻すことができます。また、世間一般の型にはまった知識よりも、実際の社会で役立つ実践的な知識や経験を好みます。頭の回転が速く、なんでもそつなくこなしてしまうので、のんびりしたペースをあまり好まないようです。マイペースな人には、少しおおらかな気持ちで接してあげるとよいでしょう。恋愛に関しては、お互いが持っていないものを持っている相手と長続きします。何事もフォローしあったり、刺激を受けあえるようなパートナー的存在が見つかれば、あなたも相手も互いに成長しながら愛を育んでいけるでしょう。
echoさんの開運衣装は、背広です!



びっくりした~!!まさか出来杉くんとは思わなかったよ。でもちょっと嬉しい、かも?

のんびりに合わせられないのもある意味マイペースだと思うんだけど。まあ、子供たちにはおおらかに、と受け取っておこう。

しかし開運衣装が背広って、着ないってば。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今週のヒーロー

冬は洗濯物から湯気が出る…

ウルトラマンメビウス

植物怪人。頭に花が咲いてるし。

「人間は寂しいと目から水を出す」って、何かビミョ~。

ウキウキしながらメロンパン屋さんに並んだり、メビウスが逆さ吊りになったり、ミライくんは相変わらず。でも、そんなヘタレなウルトラマンだから好きさ。

ボウケンジャー

ブラック、闇のヤイバにそそのかされて心の闇に囚われる?たぶん、ブラック単体としてはかなりの見せ場のメイン回のはず(今までずっとイエローとセットだったし)。でもなあ、いまいち伏線が弱いよね。だって、心に闇を抱えているにしては、結構気のいいお兄ちゃんだったよなあ。グリーンピースが嫌いとか、ケーキのイチゴをつまみ食いとか、お子ちゃまだよねえ。

とにかく「皆がくれたこの光が、今の俺の力だ!!」とヤイバを倒したのはいいけど、俺の心に闇があることも否定できない…と仲間の下を離れて、一人さすらいの旅に。エピソード引っ張ったままか…。

あと3話。次はリュウオーンです。

仮面ライダーカブト

やっと最終回!コレさえ見れば、今までの謎が…謎が……明らかにならない!?あれ?私、見落とした…?

もちろん、謎を謎のまま終わりにするお話っていうのも、世の中にはあると思う。それが効果的な場合には。でもね…今回のは消化不良なんじゃあっ!!

最後、天道さんがフランスにいたのがまた謎。しかも合成ってバレバレなチープな映像で。ゴメンネ、前衛的過ぎて、カブトには最後までついていけなかったヨ。

さあ、来週の「史上最弱のライダー(バイク乗らないけど!)」に注目だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

今週のヒーロー

何となく模様替え。

ウルトラマンメビウス

録画し忘れ。子供たちにバレると怒られるので「ん~、今週はお休みだったのかな?」としらばっくれる。

レビューサイトを見てみたら、どうやらかなり面白かったらしい。ちょっと悔しい。まあ、80とかがゲストで出る回じゃなかったし。

ボウケンジャー

最凶の邪悪竜…の割にはそんなに強くなかったかな。まあ、ブラックからチーフへのライバル心を煽るかませ犬っていうか。「~だぜ、ベイベー」とか台詞に特徴を持たせてキャラをつけたつもりだろうが、クエスター達に比べてパンチが弱いから中途半端なんじゃあっ。

次回の『ブラック、力が欲しくて闇落ち』へのつなぎだったな。今回一番の見ものはおまけコーナーの「ガッジャー電撃隊!」(ビシィッ)「ビッグワン(^-^)」(ガジャ様&カラフルなカース達)ですね。

仮面ライダーカブト

来週、最終回なんだよねえ…?




ノートパソコンで打ち込みしてたら、アマネッチに「ママ、さくらさんみた~い」と言われました。確かにさくらさんは、よくノートパソコンで仕事をしているね…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月 8日 (月)

ぎゅっと

子供を抱きしめてあげなくては、と思う瞬間があります。

普段から理由もなく、むぎゅ~~~っとして逃げられたりしていますが。

この前、アユアユが悲しい顔で近づいてきて

「いやな夢みたの…」

と言ってきました。

どんな夢だったの?と尋ねると

「パパとママがぼくを置いて行っちゃうの。あと、アマネッチも……」

そして、思い出して溢れてくる涙を袖でゴシゴシ拭きました。

愛おしくて、思わずぎゅっと抱きしめたくなりました。大丈夫、一人になんかしないからねって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が抜けた!

アユアユの、下の前歯が1本抜けました~!

年末からグラグラしてて、本人は「痛くて硬いものが食べられない」と気にしていましたが、やっと今朝抜けましたよ~。でも、寝ている時に抜けたらしくて、朝起きて、思わず飲み込んじゃったらしいです。取っておきたかったのに、残念。アユアユは何だか落ち着かない様子ですが、「そのうちお尻から出てくるよ」と慰めて(?)おきました。

11月に滑り台から落ちて顔を打っているので、「痛い」と言い出したときは心配しました。また折っちゃったのかなあ、と落ち込みながら歯医者さんに行ったら、「レントゲンを撮りましたが、すぐ下に永久歯が出てきてますから、自然のものですよ」と言われて一安心。年末に突然電話して当日に診てもらったのに、親切に対応してくれて。いい歯科医院だった。これからあそこを贔屓にしよう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑う大天使(ミカエル)

……しょぼ~~~ん……。

原作が大好きで、主演が上野樹里ちゃんなら観るしか!て感じだったんですが。原作と映画は別物だし、と一応覚悟をしていたつもりなんだけど、まさかこれほど酷いとは思わなかったよ…。

原作ファンなら、その川原泉エッセンスのなさにがっかりだし、原作を知らない人には人間関係がつかめない脚本。本当のお嬢様の集まりなのに品の無い衣装。

かわいいお姉ちゃん達が薄着でアクションする男性向けの映画が作りたいなら、話の原作に川原さんを持ってこないでくれますか?その二つのファン層の間には、暗くて深い川が流れていると思うんですよね…。

そうそう、去年の夏に新刊で出た川原泉さんの「レナード現象には理由がある」を読みました。川原ワールドは健在です。この、ちょっとユルくて切なくて笑える感じ!別に、映像化が無理だとは思わないんだけどなあ。本当に原作ファンのスタッフが集まれば、「のだめ~」くらいのクオリティはいけると思うんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 7日 (日)

今週のヒーロー

まとめちゃうのかよ!みたいな~…

放送順に参ります

ウルトラマンメビウス

やばい、やばいですよ。ゲストキャラのくせに、勇魚さんかっこよすぎですよ!!そして名前もクリーンヒット!(マニアックだよ!でもそんなの今更か)

メビウスはやっぱり、丁寧に作ってるなあっていう印象を受けるんですよね。実は毎週楽しみだったりして。

ボウケンジャー

新年の最初は、ボウケンメンバーの和装でご挨拶から始まりましたよ~。映士が髪の毛結んでる!

とうとう闇のヤイバがゲッコウ様に反旗を翻しましたよ。彼がいつまでも鳥の下で働いているはずがないと思ったけどさあ。まあ、目指すものの不一致だよね。ゲッコウ様とシズカは、お金を稼ぎたいんだもんね。別にプレシャスを悪用するつもりはないんだもんね。だからさぁ、サージェスは、彼らの手に入れたプレシャスを大金で買い取れば無用な戦いは起こらないんだよ~。ボイジャーを開発&維持するより、そのほうが有益だよね…。

残り5話、終わりに向けた展開になってきています。クエスター達は年末に死んじゃったし、今回ヤイバ死亡フラグが立ちました。その次はリュウオーンで、ラスボスはやはりガジャ様のようです。どう盛り上がるのか、楽しみです。

仮面ライダーカブト

あ~~~、去年の響鬼は最初で見るのやめて後悔したけど、今年は子供と1年見続けて後悔、みたいな…。もう少し、丁寧にお話を作りませんか?それと、キャラクターは魅力的に、ネ?親が「この番組のなら、子供にキャラ商品買ってあげてもいいな」と思える番組を作ってほしい。子供向けのヒーローなんだからさ~。こういう支離滅裂で殺伐とした話は、深夜枠でお願いしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

新年

年が明けましたね~。今年もよろしくお願いします。

年末年始は、夫と私の実家をハシゴして、のんびりさせてもらいました。お世話になりました~。子供たちも、いとこと遊んだり玩具を買ってもらったりして満足したお休みだったようです。

で、宇都宮に帰ってきた日は、ファミレスで夕食になりました。そこは男の子はコレ、女の子はコレ、ともらえる玩具が決まっていて店員さんが持ってきてくれるシステムのようで。席についてお水とともに現れたのは飛行機がひとつと、カチューシャがひとつ。「ん???」と一瞬理解が遅れた妻ですが、夫がすかさず「あ、2人とも男の子なんで」とツッコミ。店員さん、何回も謝ってくれたんだけど、思わず笑っちゃったよ~。やっぱり、アマネッチのカーリーヘアがそう見せちゃったんだよね。一歩引いて見れば、ボーイッシュな女の子に見えないこともない…かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »