« 仮面ライダー電王3話 | トップページ | (+_+) »

2007年2月13日 (火)

ボウケンジャー最終話

果て無き冒険魂!!

せっかく最後なので、気合の入れた絵でも描こうかと思ったけど、この前のショーのイラストで力尽きてしまった…。

チーフがボイジャーで助けに来たところから始まります。どうやら、ズバーンが爆発から守ってくれたみたいだけど…まあ、助かったんだからいいか…。

皆が揃ったところで、ボイジャーであっさりデスペラードを倒す。ラスボスのガジャ様が控えてるからね。サクサク行かないとね。

そして舞台はゴードム文明の島へ。ここは、1話で彼らがガジャを復活させてしまった場所。なんか、原点に返るっていいなあ。

繭から出てきたガジャ様は、ガジャドムとなってボウケンジャーたちに襲い掛かります。爆風から現れた6人、素顔のままで名乗り。1年間、戦隊ヒーローをやってきた集大成っていう感じでちょっと感動した。それから変身して個々の武器でガジャドムを倒した…かに見えた。しかしガジャドム、すぐにムクっと起き上がり巨大化。

夫:「ここで『死んだフリじゃあ~~~』とか言って欲しかったね」

いやいや、さすがに最終話でそれはね。

プレシャスのないビークルでどうやって動くのか、と思っていたら、最終リミッターを解除するとみんなの気持ちが動力源なんだそうで。

銀:「まるで俺様たちがプレシャスになったみたいだな」

黒:「それじゃ行きますか、プレシャス諸君」

一人一人がプレシャスなんだ、というちょっと強引だけどボウケンジャーらしい結論付けはまあまあですか。東京ドームシティのショーともつながります。みんなの思いが重なって、ガジャドムを撃破。ゴードムの島も沈みます。ガジャ様も滅びるのか、と思ったら、いやいやいやいや、元の石棺にヨロヨロ戻って行きました。「いつの日か、再び蘇らん…」とか言っちゃって。いつの日かって、4万年後くらい?

夫:「来年のVシネの前フリじゃないの?次の敵が1話のブラックみたいに復活させちゃってさ~」

…はいはい。

時は流れて半年後。火事の現場にサイレンビルダー出動。どうやら、サージェスレスキューの本分に戻ったようです。ブラックから連絡があって、サロンに駆け込んでくるシルバー。何と、チーフが宇宙に行っちゃうって~!?ボイジャーを改造して、宇宙のプレシャスを探しに行くんだって。それはいくらなんでもやりすぎじゃないのか?宇宙のプレシャスは人間のものじゃないし、悪用できる人間はいないんじゃないかな~。

チーフが人の意見を聞くわけもなく、ボイジャーで旅立って行きました。それでいいのかよ、さくらさん…とがっかりしていたら、見送るブルーが「もういいですよ、牧野先生」ん??このさくらさん、牧野先生の変装でした。いや、体形とかありえないけど。でも知った上で見返してみると、サロンにいるさくらさんの動きや表情が確かに牧野先生っぽい。さすが芸が細かい!

さて、前に置いていかれた時に「抜け駆けは許しません」と言っていたさくらさん。今度はきっちりチーフについて行きます。コクピットに突然現れたさくらさんに驚くチーフ。

桃:「チーフ!いえ…あかし、さん。私も宇宙プレシャスの探索に加えてください!」

ああ、勇気を振り絞ったであろう名前呼びも空振り。

赤:「引き返すわけにもいかないか。しかし、さくらがそんなに宇宙プレシャスに興味があったとはな」

桃:「は!?わ、私が一緒に行きたいのは……もういいです」

は!?こ、このチーフ、どこまで冒険バカなんだっ!!とーへんぼく~(T-T)でも、そんなこと言ってても来年のVシネでは尻に敷かれてるんだ、きっと。最後の最後でほんのり赤桃が見られて満足です。

この一年、ボウケンジャーを毎週楽しみにしていたけど、それももう終わっちゃうんだと思うと寂しいな。すぐに次の戦隊は始まるし、子供なんかは切り替えも早いから心はもうゲキトージャに移ってるし。でも自分にとっては、とうとうバイオマンを超える戦隊が現れた、というとても記念すべき(?)戦隊でした。頼れるチーフなレッドに、それをしっかりサポートするピンク。情報通で飄々としたブルーに、お子ちゃまで笑わせてくれるブラック&イエロー。そして俺様で強がりで野菜好きで人外ハーフなシルバー。おいしい設定を活かしきれてないところもいくつかあったけど、全てにおいて完璧を目指すには多くの人が関わりすぎているのでしょう。

一年間、ありがとうございました。

|

« 仮面ライダー電王3話 | トップページ | (+_+) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/5323233

この記事へのトラックバック一覧です: ボウケンジャー最終話:

» 今週の冒険者 #49 [振り向けば二次元]
今回の主役は全員?最終回なので、誰かにスポットが当たるということはありませんでした。まぁ、勝利の立役者は牧野先生でしたが…(^o^;)前回のラストシーンを引き継いで、初っぱなからオイシいチーフでしたが、真墨のチーフぶりっこは止まりませんでした。前回から続くこのチーフ... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 18時15分

» 轟轟戦隊ボウケンジャー LastTask「果て無き冒険魂」 [MAGI☆の日記]
轟轟戦隊ボウケンジャーの最終話を見ました。LastTask 果て無き冒険魂『“ゴードムの心臓”を奪われ、変身も禁じられて追われる4人。だが自分だけの宝を守りたいという気持ちで再び結集した時、ボウケンブラック・伊能真墨も復活した。そして、デスペラートとの死闘の中...... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 18時58分

« 仮面ライダー電王3話 | トップページ | (+_+) »