« 仮面ライダー電王 | トップページ | 天空劇場 »

2007年2月 8日 (木)

私は家庭的じゃない!

幼稚園のお母さん友達から本を借りました。

内田春菊さんの『ワイルドハンズ』と『ワイルドハンズ・ティーチャーズ』です。

大雑把に言うと彼女はすごく手作りが好きで、手作りが好きだからって「家庭的ね」と言われたくない!という主張の基に書かれた本です(多分)。

ちょっと、目からウロコというか、自分も勘違いをしていた!と気付いたんです。

私も手作りが好きで布物やらビーズ小物やらお菓子やら作ります。勿論子供の小物を作ったりすることも多いし、バザーに出したりもします。そうすると何か「いいお母さんねえ」的なお褒めをいただくんですが、そんなことはないのだ~~っ(T-T)

手作りは、自分が好きで、やっているのだ~~~っ!!そりゃあ子供が喜んでくれれば嬉しいし、おいしいって言ってもらえるのも嬉しい。でも作ってる間はDVD見せっぱなしだったりするし、お菓子だって食の安全を考えてとかじゃないし、ご飯は逆に手抜きしちゃったりして、ストレス解消に楽しいことやってるだけなのに。

今時は布小物なんてその辺でいくらでも売っているし、手作りすれば安く上がるってものでもない。主婦力としては、もう必要度は下のほうだと思う。そんなことよりも、私が苦手な整理整頓がきちんとできる方が家族にとってはいいんじゃないかと思ったりもする。

ええと、つまり。今までそうした自分が「家庭的ね」と言われて何か違うんじゃないか、と感じていた。手作りが好きっていうと、いい母親だとか穏やかだとか家事が得意なんだろうとかそういったイメージがまとわりついているけど、それは全く別の問題だってやっと気付けたことですごく気が楽になったんだ。あ~、でもこれって開き直りなのかしら?

ちょっとずつでも家の中がキレイになるように努力するから、ね?

|

« 仮面ライダー電王 | トップページ | 天空劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/5256075

この記事へのトラックバック一覧です: 私は家庭的じゃない!:

« 仮面ライダー電王 | トップページ | 天空劇場 »