« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月14日 (水)

仮面ライダー電王 07話

あ~れ~?ハズレの話?

ウラが良太郎の体を乗っ取って夜の町へ。

気が付くと見知らぬ女性の部屋!

大慌てで飛び出したところを、花を持った男性に目撃される。

財布を落としていたので身元が割れて、女性との関係を疑った男性が、良太郎の姉のカフェに乗り込んで来る。

良太郎を泊めた女性がイマジンと契約。イマジンは何やら、音に関係して人を襲う。

……ワケがわかりませ~~~んっ!

ハナちゃんの乱暴ぶりが段々エスカレートしているのも気になる。ただ暴力を振るっているんじゃなくて、イマジンを憎む心の揺らぎとかを見せてくれれば、そんなに嫌な感じもしないのに。

そうそう、4人目のイマジンなんですが。すでにスーパーのお菓子売り場で、ラムネ付きミニフィギュアが売っていました。リュウタロスで、ガンフォームらしいです。竜…?なんか、たつのこ太郎とかいうお話があるみたいなんだけど、私は知らないんだよね…。

来週は、すっきり話がわかる終わり方をしてくれるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゲキレンジャー 04話

今回は臨獣拳に五毒拳とやらが登場。コブラ、ヤモリ、ムカデ、サソリ、ガマガエルの毒をもつ獣拳のリンリンシー達です。サソリが女性で、なんだか悪の戦隊っぽくて面白い感じです。ゲキは、ヒーローが正統派の優等生っぽい感じで、キャラとしてはいまいち広がりがなくて個人的に萌えないので、敵に期待しているんですが。

ゲキレンジャーの3人は、何故かアイススケートで修行。フィギュアスケート好きの私には、八木沼さんが出てきたのが驚き!すげー!知り合いなんて、ネコすげー!!

結局私の山場はそこでした。理央様が黒いライオンになったりもしたのに…。

ここ数週間は、ウルトラマンメビウスに泣かされっぱなしで。次からは最終3部作なんですよ。楽しみ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 5日 (月)

仮面ライダー電王 06話

ゲキに続いて電王でもフェルトのマスコット。

息子達は喜んでくれました。

Deno02

飛び出たツノの部分が、そのうち千切れてしまうかも。

さてさて、電王。

デンライナーの中で戦っていたところ、ハナちゃんにより大人しくさせられたモモとウラ。う~ん、ハナちゃん最強。

ハナちゃんがイマジンの情報を掴みに行っている間、ウラの身の上話を聞いた良太郎とモモとナオミちゃん。号泣して同情しています。いや~、やっぱ単純だ、モモ。まあ、「時の狭間で何年も、砂の味を噛み締めていた…」とか言われちゃったらわからなくもないんだけど。ハナちゃんは「誰とも契約してなくて実体が無いのに、どうやって噛み締めるワケ!?」とアッサリバッサリでしたが。あの涙も嘘モノなのかなあ…。て、そう思うことがすでに騙されているのかしら、ウラタロスに。

イマジンと契約した少年は、サッカーチームの仲間が次々と病院に運ばれることで怖くなり、逃げ出します。ハナちゃんに「何か知っているなら教えて!」と言われても、「何も知らない」の一点張り。困ったハナちゃんのところに、ウラ良太郎がやってきます。嘘ばかりのウラタロスをなじる、ハナちゃんとウラのやり取りを聞いていた少年が「僕も嘘をついてた」と反省して告白。

カニイマジンを追います。

追うデンライナーの中で、ウラタロスをこのままデンライナーの乗客として認めるかどうか、オーナーから問われます。「パスの無い者を乗せるわけにはいきません。あなた(良太郎)が、このイマジンとパスを共有するのかどうか…」

良太郎は、ウラを乗せることに決めます。

「イマジンと契約した少年に、嘘はいけないって教えるために、わざとあの場でハナさんに嘘をついて怒られたんでしょ?そんなに悪い奴じゃないと思う」

甘ちゃんです!!ほら、ウラだって不満そうだ。そんな偽悪家にされたんじゃ。

モモ電王に追い詰められて、海に逃げるイマジン。モモが諦めて背を向けたところで海に引きずり込みます。何と、モモは泳げなかった!ぶくぶくと沈んでいく…と、ウラの声がします。「僕の嘘を安っぽく解釈されるのは許せないよ。でも、僕が泳げるっていうのは嘘じゃない」とモモと交代します。

電王ロッドフォームの登場です。亀の形の浮遊物に乗って、ロッドを竿にイマジンを釣る。なんか、仮面ライダーとしてはシュールなものを感じます。いや、私なんかが「ライダーとは」なんて語ってはいけませんね。そういうものだと素直に受け止めればいいんだよね。

Deno03

アユアユにリクエストされて作ったよ。雑誌を見ながら…。出てきてないから、どんな台詞しゃべるのかわからんし。

珍しく横顔。だって、正面からだとチャームポイントの斧がただの一本線になっちゃうもんね。どう作ろうか、と悩んでいた時にアユアユが指した写真は斜め45度の顔。……そんなんできるかーっ!!

でも、4番目のライダーを作るかは謎。雑誌の来月号予告を見る限り、なんかいろいろ面倒そうな形なんですけど…。

| | コメント (5) | トラックバック (8)

2007年3月 4日 (日)

ゲキレンジャー 03話

今回の敵はバッファロー拳の使い手。

…だからって、雑巾がけで突進力を鍛えるって。そんなんでいいんですか?激獣拳!

まあ、「生活の中に修行がある」そうだし、ランとレツも通ってきた道らしいから。

それに何と!我が家では嬉しい副作用が!!

アユアユが「俺も雑巾掛けする!!」と言い出して、家の中の床を拭いてくれたんデスヨ。もうピカピカです。

ビバ!激獣拳!

Geki01

え~と、フェルトでマスコットを作ってみました。幼稚園で使うお弁当のゴムとかに付けようかと思って。今更ですが、ボウケンシルバーも。ブルーがアユアユので、レッドがアマネッチのです。

いや~、毎週イラスト描くのって意外と大変だよねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月 2日 (金)

面談!

年度末と言うことで、アユアユの幼稚園で、担任の先生と個人面談がありました。

年少さんの頃は、思うようにならないとすぐにへそを曲げていつまでもいじけている事が多かったのですが、年中さんになってからは、最初にちょっとあっただけで立ち直りも早くなりました。お友達とトラブルになっても、お互い解決する能力が上がってきているようです。年少さんの時の担任の先生も「落ち着いたわね~」とびっくりするくらいの成長だとか。

本人はとても楽しく幼稚園で生活しているようで、工作に外遊びにと忙しいようです。年中・年長の混合2クラスなのですが、アユアユのクラスで他のクラスのお友達とも積極的に遊ぶのは彼くらいらしく「交友関係が広い分トラブルも多いんですが、年中さんの架け橋みたいな存在になってます」と嬉しい言葉も頂きました。

後は、家での様子を伝えました。幼稚園で覚えてきた折り紙を折ったり、何か最近アマネッチと話していると自分のことを「お兄ちゃんはねえ」と言ったり。冬になって、毎朝コタツから出られなくてとうとう1時間遅刻した時に、困り果てて先生に相談したら何故かその日以来きちんとコタツから出てくるようになったとか。

あと1年、楽しく過ごしてくれればいいと思います。

で、面談の間、アユアユには園庭で遊んでいてもらったんだけど「すぐに帰って今日覚えた折り紙がしたかった!(;_;)」とスネスネモードで、「折角スネなくなったって褒めてもらったばかりなのに…」な状況でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

にゃーにゃー

最近我が家に出現、アマネコ。

や、何故かアマネッチが「にゃーにゃー」言うようになったのですよ。別にゲキなレンジャーの影響って訳でもなさそうなんですが。

「寒いにゃー」

「違うにゃ、そうじゃないにゃ~!」

「行くにゃ!」

等等…。

しかも、彼は幼児にしては渋い声を持っているにもかかわらず、「どこから出してるの?」というような裏声で。

お聞かせできないのが残念です。

いつまで続くにゃ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »