« すいすい | トップページ | ごっつんこ »

2007年5月28日 (月)

タネが…

母の日が近づくと、幼稚園では子供達からお母さんへのプレゼントを作ります。何を作るかはクラスごとに違います。

のぞみ組のアユアユからは、ひよこのメモ挟み。頭に吊り下げる紐が付いていて、足がモールと洗濯バサミでできているので、洗濯バサミにメモを挟むという仕組みです。最初に見たときは「靴下でも干す物かな…?」と思いましたが。なかなかかわいいです。

みのり組のアマネッチからは、小さな鉢植え。牛乳パックの鉢植えカバーをデコレートしてくれました。鉢には、ミニヒマワリの種が植えてあります。種の説明書のコピーも入っていて、それによると10日~2週間くらいで発芽する…はずなんですが。「アマネッチからもらったお花、大切にしなくては」と毎日お水をあげて2週間。芽の出る気配がありません。

大丈夫かと心配になり、新聞紙に土を空けてみると。

・・・・・・タ ネ が あ り ま せ ん が な 。

お~~~や~~~???

いや、初日に種が顔を出していたので、1センチくらいに埋め直したんです。だから最初から無かったわけではないはずっ。日当たりを良くしようと思ってベランダに置いておいたのが悪かったのかなあ?鳥に食べられちゃったとか?何にしろショック…。

だから今日はホームセンターに行って、丈の短いヒマワリの種を買って来ましたよ!

今度こそ芽を出すといいなあ。

|

« すいすい | トップページ | ごっつんこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/6584283

この記事へのトラックバック一覧です: タネが…:

« すいすい | トップページ | ごっつんこ »