« 2007年6月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年8月30日 (木)

涼しくなりましたね

夏休みが終わりました。今日からまた幼稚園が始まります。早起き、早起き…。

それに、今日で3日間の台所リフォームが無事終了したので、家の中のリフォームも一段落です。わ~い、新しいキッチンだ~(^O^) ガスオーブンだ~(>_<)

夏休みの間に、アユアユとアマネッチは初めての映画館を体験しました。仮面ライダー電王とゲキレンジャーの劇場版です。アユは夢中で観ていましたが、アマネッチは映画を観ている途中で「いつエイガって始まるの?」とか「エイガカンっていつ行くの?」とか言っていました。すごく大きなテレビを観に来た、くらいにしか思ってないんだなあって感じでした(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

私がママよ

それは土曜日の午前中、訪ねてくる人もいないはずの油断したひととき。

ピンポ~ン♪

インターホンが鳴って画面を見ると、何やら近所のおばあちゃんっぽい人が立っている(引っ越して間がないからご近所さんも顔がよくわからないんだけど)。

自分は寝起きのテキトーな服。焦ったけれど、2階に行って着替えるには時間がかかりすぎる…。ま、いっか!と玄関を開けた。

私:「こんにちは~」

お客さん:「こんにちは。え~と…お母さんいらっしゃる?

・・・・・・・・・(・_・)

私:「あ、えと……いちお、私が…(^ ^;)」

お客さん:「…あ、ごめんなさい!ホラ、若く見えたから~(^ ^;)」

う~ん、若く…って、一体どれくらい若く見られたんだろう…。

ちなみに、自治会の同じ班内で新盆だったお家の方で、班の名前で持っていったお線香代のお返しをわざわざ持ってきてくれたんだけど。

お化粧は無理だけど、起きたらなるべく早くまともな服に着替えようと思います。

…原因がそこにあるのかどうかは、わからないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

アマネ語

アマネッチは3歳。言葉はまだまだ発展途上中です。

慣れないとヒアリングも難しい、という段階は越えて家族以外とも会話ができるようにはなりましたが、なにせ語彙が少ないので、自分で作り出してしまうことも。

アマネッチ:「ママ、タタイ!タタイ!!」

夫:「アマネが何か訴えてるよ」

私:「いや、でも、タタイって、何?」

アマネッチ:「すごく痛い、ダヨ~~~!!」

私:「痛いの上級?」

夫:「ん~、『イタタ』と『痛い』が混じったのかな~?」

いやいや、急に言われても分からないから…(-_-;

あとは、効果的な言い方を一生懸命考えるみたいです。子供はみんな自分を見て欲しいもの。母がお茶碗を洗いながら気のない返事をするのなんて我慢できません。

アマネッチ:「ねえねえ、ママ~」

私:「ん~?なに~?(目は手元)」

アマネッチ:「ね~!コッチ向いて~!!」

私:「ん~、ちょっと待ってね~」

アマネッチ:「……マ~マ~~」

私:「ん~?」

アマネッチ:「こっち向いてホイ!!」

!?

ヤラレタ……(>_<)

いや~、向き合わないわけにはいかないよね、ここまで言われちゃね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼんぼん

夫もお盆休みに入ったので、夫の実家に3泊ほど帰省してきました。

ご飯を作ることもなく、隣りに住む義弟さんから借りた漫画を読み、子供の遊び相手は夫のお姉さんに任せ、子供たちと一緒に夜10時に寝て、子供より遅く8時ごろ起きる。そんな生活をしてきました。う~ん、ぐうたらなヨメってカンジ!(>_・)b

子供たちも、森林公園に行ってたくさんトンボを捕まえたり、プールに行ったり、コンビニの「ポケモンスタンプラリー」をしたり、いろいろとイベントをこなして楽しんだことでしょう。

スタンプラリーは、コンビニを8箇所以上回って違うポケモンのスタンプを集めなければならないという、田舎に厳しいイベントです。まあ、コンビニはそこそこある土地柄なのでガソリン代だけで済むチープなイベントではありますが。後半の4個はじーじとばーばにお任せしてしまいました。

夫:「ここはひとつ、孫たちとの水入らずの時間を楽しんできてよ(^-^)」

お義父さん、お義母さん、息子さんは策士です。もっとも、私が言わなくてもよく知っていることでしょう。

そして暑い中、コンビニ巡りの旅へ。

しかし子供というのは親がいないと「しっかりしなきゃ」と思うものらしく、旅から戻ってきて車から降りるときに

アユアユ:「じーじ、ばーば、コンビニに行ってくれてありがとう。お菓子も買ってくれてありがとう!ほら、アマネもありがとうって言うんだよ」

アマネッチ:「ありがとー」

アユアユ:「ちがうよ、お菓子買ってくれてありがとう、でしょ!」

アマネッチ:「おかしかってくれてありがと~(たぶん棒読み)」

というような会話があったらしいです。

ああ、こうやって聞くと年長さんの兄、すごく頼もしそう!なんかすごくしっかりしてる!!親にはつい甘えちゃうから、近いゆえに見せてもらえない顔っていうものもあるんだねえ。心も成長してるんだなあ、と気付かされたお盆休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

おウチが変わりました

え~、そんなこんなでブログの更新をサボっている間に、我が家では大きな変化が。

とうとう中古住宅を購入、引越しちゃいました!

一戸建てですよ~~~。もう、子供たちの足音に目くじらを立てることもないのです。

前のアパートから車で3~4分くらいの近所なので、住環境も大きくは変わらず。

築13年の家なので、あちこち修繕が必要で今もリフォーム中ですが、もうかなり慣れたかなっていう気がしています。

家を探すにあたって、我が家が重視したことは①中古で4LDK以上、②希望の範囲内の地域、③決めた金額以下、などです。もう少し細かい希望もあったけど、優先順位的に妥協した項目も勿論ありました。

アユアユの小学校入学までに、と思っていたので、いい時期にいい家と縁があって良かったです。広い家なので、アユアユもアマネッチものびのびと遊んでいます。広い家……お掃除、がんばるぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(‘ロ‘)

あ~~~~~~、ものすごくサボってしまった…。

これじゃあ、1周年とかとても言えないよ(TロT)

ここはひとつ、あまりがんばらずに細々と長く続ける気持ちで…。

まあ、子供もそのうち「俺のこと書くなよ!」とか言い出しそうだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年12月 »