« ぼんぼん | トップページ | 私がママよ »

2007年8月16日 (木)

アマネ語

アマネッチは3歳。言葉はまだまだ発展途上中です。

慣れないとヒアリングも難しい、という段階は越えて家族以外とも会話ができるようにはなりましたが、なにせ語彙が少ないので、自分で作り出してしまうことも。

アマネッチ:「ママ、タタイ!タタイ!!」

夫:「アマネが何か訴えてるよ」

私:「いや、でも、タタイって、何?」

アマネッチ:「すごく痛い、ダヨ~~~!!」

私:「痛いの上級?」

夫:「ん~、『イタタ』と『痛い』が混じったのかな~?」

いやいや、急に言われても分からないから…(-_-;

あとは、効果的な言い方を一生懸命考えるみたいです。子供はみんな自分を見て欲しいもの。母がお茶碗を洗いながら気のない返事をするのなんて我慢できません。

アマネッチ:「ねえねえ、ママ~」

私:「ん~?なに~?(目は手元)」

アマネッチ:「ね~!コッチ向いて~!!」

私:「ん~、ちょっと待ってね~」

アマネッチ:「……マ~マ~~」

私:「ん~?」

アマネッチ:「こっち向いてホイ!!」

!?

ヤラレタ……(>_<)

いや~、向き合わないわけにはいかないよね、ここまで言われちゃね(笑)

|

« ぼんぼん | トップページ | 私がママよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/7560486

この記事へのトラックバック一覧です: アマネ語:

« ぼんぼん | トップページ | 私がママよ »