« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月15日 (金)

お別れ遠足

アユアユの幼稚園では、去年から年長さんの「お別れ遠足」があります。

小規模の幼稚園だからこそできる企画だと思いますが、最初に聞いたときは「無茶っていうか…それって先生がものすごく大変なんじゃ…」と思いました。だって、幼稚園生を連れて、宇都宮から東京のしながわ水族館まで行っちゃうんだよ!しかも新幹線と電車を使うんだよ!親は付いて行かないで。

そんなドキドキの遠足。前の日はいつもより早く寝て、早い集合時間に備えます。朝、母がお弁当のおにぎりを作っている間にアユアユは自分で起きてきました。最近、本当にしっかりしてきたアユアユです。むしろ心配なのはアマネッチ。アユを駅に送る時に置いて行くわけにはいかないので、最悪パジャマでお見送りか?とビクビクしていましたが、何とか予定の時間に家を出られました。しかし時間に余裕を持って家を出たはずなのに、いつもと違う時間とルートを甘く見ていたのか、思ったよりも車が進みません。アユアユが焦る中、集合時刻5分前に何とか到着。よかった~。

年少さんのアマネッチは、今日は幼稚園はお休み。先生総出で引率ですからね。いろいろと予定があったので、あっという間にお迎えの時間の5時になりました。

改札を出てきて「おかえり~」と迎えると何やらはにかんだ笑顔。とっても楽しかったみたいです。「イルカのショーを見たよ!」とか、「ヒトデに触ったよ!」とか、いろいろと思い出を話してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

自家製!

昨日の夕ご飯にチーズを使いました。

その席でアユアユと「チーズって何からできてるの?」「何だと思う?ヒントはねえ、白い飲み物~」とか、いろいろとチーズについての話になったんです。

で、「カッテージチーズならおうちでも作れるよ」と言ったら、アユアユが「作ってみた~~~~い!!」と大興奮。

今日の幼稚園の帰りに牛乳を買い、ネットで材料の割合を調べて、作ってみました。カッテージチーズ!

今回は、お酢ではなくレモン汁を使ってみました。牛乳を鍋で温めて、レモン汁はアユアユが投入。かき混ぜはアマネッチが担当。待つこと10分、鍋の牛乳はモロモロしています。ザルで乳清と分別して、軽く絞るとチーズの出現~。

多分コレでお菓子は作らないと思ったので、塩を混ぜてできあがり。サラシがなくて水洗いしていないので、味見をするとレモンの風味が残っていてなんだかデザートみたい。アユアユにも「おいし~~~い!!」と大好評。アマネッチには「……(微妙な顔)」

作り方は知っていたけど、こんなに簡単にチーズってできちゃうんだなあ、と実感しました。楽しかったし、とってもおいしいですよ。さっそく、夕飯のサラダに登場させちゃいました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

シュッ!

お友達のおウチにて、息子たちもWiiデビュー。

Wiiスポーツが楽しいみたいです。

マリオはちょっと難しいみたいなので、友達がやっているのを見てるだけで満足していますが。

ゲームとはいえ、かなり体を動かすので汗をかいています。しかし本当に、広いところで離れてやらないと危ないな…。

親としては、自分の子供にDSは出来るだけ持たせたくないと思います(自分はちょっと欲しいんだけど。教授に興味アリで…)でもWiiならいいかな~。今年あたり、導入するかも。まあ、夫と相談で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »