« シュッ! | トップページ | お別れ遠足 »

2008年2月13日 (水)

自家製!

昨日の夕ご飯にチーズを使いました。

その席でアユアユと「チーズって何からできてるの?」「何だと思う?ヒントはねえ、白い飲み物~」とか、いろいろとチーズについての話になったんです。

で、「カッテージチーズならおうちでも作れるよ」と言ったら、アユアユが「作ってみた~~~~い!!」と大興奮。

今日の幼稚園の帰りに牛乳を買い、ネットで材料の割合を調べて、作ってみました。カッテージチーズ!

今回は、お酢ではなくレモン汁を使ってみました。牛乳を鍋で温めて、レモン汁はアユアユが投入。かき混ぜはアマネッチが担当。待つこと10分、鍋の牛乳はモロモロしています。ザルで乳清と分別して、軽く絞るとチーズの出現~。

多分コレでお菓子は作らないと思ったので、塩を混ぜてできあがり。サラシがなくて水洗いしていないので、味見をするとレモンの風味が残っていてなんだかデザートみたい。アユアユにも「おいし~~~い!!」と大好評。アマネッチには「……(微妙な顔)」

作り方は知っていたけど、こんなに簡単にチーズってできちゃうんだなあ、と実感しました。楽しかったし、とってもおいしいですよ。さっそく、夕飯のサラダに登場させちゃいました!

|

« シュッ! | トップページ | お別れ遠足 »

コメント

私が誰か分かるかなぁ?らいは漢字にしてみてね。
私もカッテージチーズは子どもに作らせたりしてま〜す。牛乳はいくらでも余るので。子どもはチーズより、それをのせるクラッカーがメインだけどね(笑)

投稿: らい | 2008年2月14日 (木) 22時01分

ご無沙汰~

ふーん,チーズ作るのって面白そうだねぇ。

今度,はるにもやらせてみようかな。
ちゃんとできたら日記に書いとくよ(^^)

投稿: mu | 2008年2月15日 (金) 15時48分

>らい
たぶんわかった、と思います。
一瞬、子持ちの知り合いの中で考えましたが、漢字で考えてみたら出てきました。
我が家では牛乳は余らないので、わざわざ追加して買ってやりました。いつも好奇心を満足させてあげられるわけではないけれど、これくらいならお手軽だし食べられるし、と思って。それに自分でも、1度作ってみたかったんですよね~。

>mu
お~、久しぶり。
簡単なのに、いつも飲んでいる牛乳が劇的に変化!子供は大喜びだよ~。
レポート楽しみにしてます。

投稿: Echo | 2008年2月15日 (金) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/10485078

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製!:

« シュッ! | トップページ | お別れ遠足 »