« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月23日 (水)

駄洒落

駄洒落、それは言葉遊び。

語彙が増えたからこその知的な遊び。

…の、はずが、オジサンが言うと受け入れられないのは何故なんでしょう。

アユアユはデザートが大好き。

苦手なものがご飯に出ても、残すと「デザートなし!」と言われてしまうので頑張って食べちゃうくらい。毎日とても楽しみにしているのです。

今日のデザートはキウイでした。

ご飯を「ごちそうさま」して、用意してあったキウイのお皿を持ち、引き出しから自分でフォークを取り出します。

デザートを食べられる嬉しさから、自作の歌が飛び出しました。

アユアユ:「フォ~ク~♪フォ~ク~♪ワン・ツー・スリー・フォーク~~~♪」

・・・・・・・・・か、かわいいじゃないかっ(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

挑戦!

どうも。アユアユの言う「お母さんの作れる硬いもの」のご報告です。

Pinky_mele_001_b

コレが何かと申しますと、ピンキーをカスタムしたもの、です。

ピンキーというのは高さ10cmくらいの立体的な着せ替え人形みたいなもので、かなりディフォルメされたかわいい女の子の人形です。顔やポーズもいろいろあります。

で、その人形を使ってオリジナルの服やら好きなキャラクターやらを作って楽しむ人たちがいるんです。(まあ、私もその一人だけどね!)

それでプラモ改造用の道具なんかを使ってゲキレンジャーのメレちゃんを作ってみました!作っただけでなく、宇都宮のイエローサブマリンの「ピンキーコンテスト」に出品してしまいました!結果は5月末。ドキドキなのです。

横顔とかは以下で。

続きを読む "挑戦!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

概ね順調です

新しい生活が始まって1週間以上がたちました。

アユアユは寝坊することもなく、登校班のお兄さんたちと学校に行って楽しそうに帰ってきます。卒園した幼稚園からは一人だけの小学校ですが、隣の席の子や一緒に帰ってくる近所の子と仲良しになったようです。意外とたくましい。ずっと「小学校はお勉強をするところだよ」と言っていたので「今日も算数とかやらなかったよ」と逆に物足りなさそう。

アマネッチも、早起きの兄につられて前よりも早く起きるようになったので、幼稚園の準備にゆとりができました。前は「起きて!着替えて!車の中でおにぎり食べて!」で遅刻していたのが、今はのんびり朝ごはんを食べてゆっくり着替えてテレビも見て出発して、遅刻なしです。毎朝先生に「今日も早いね~!」と、前年度までとの違いに驚かれています。仲良しのお友達とは違うクラスになってしまったけれど、自由遊びの時はやっぱり一緒に遊んでいるみたい。今朝は「ハンカチが自分の思ったようにたためない!」と不機嫌になって、幼稚園の門を入ったところで足が動かなくなってしまったアマネッチだけど、お帰りの時にはいつもどおりでした。

私はというと「読むお知らせが2倍!」とか「お迎えが2倍!」とかいろいろとアップアップしています。慣れるまでにもう少しかかりそう…。

と、言いつつ自分自身も新しいことを始めたりしてて。そのうち披露…できるかなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

新学期

春休みが終わってしまいました。

アマネッチは今日から年中さんです。いつもニコニコ怒らない、菩薩のような先生が担任の先生です。アユの時とは違う先生なので、ちょっとした初体験です。でも、ベテランの先生なので安心してお任せできます。ていうか、初日からお迎えの時間に遅れてごめんなさい。

アユアユは明日が入学式。何か忘れていることはないかと、うっかりが多い母は落ち着きません。今日はいろいろなものに名前書きをしました。

最近アユアユはゲームボーイアドバンスSPのスーパーマリオに夢中。1日30分くらいしかやらせてあげないけど。部屋中を歩き回って、ジャンプしたりしながらプレイしています。君がジャンプしても、マリオはジャンプしないよ…。

春になって、私は硬いほうのモノ作りに夢中なんですが、ブログのネタにしようかと思ったり、いやそんなマニアックなブログにしてもいいものかと思ったり。…でも、一時期特撮ブログになってたことを考えれば、たいした問題じゃないかも?要は、いちいち写真をアップする手間をかけられるかってコトでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »