« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年9月 1日 (月)

夏休み終了!

夏休みが終わってしまいました。これからまた、早起きの日々です。

でも、家事ははかどるはず…?

アユアユも今日から元気に学校に行きました。

昨日の夜は、忘れ物がないかとドキドキしながら準備を手伝いましたが。宿題も無事に終わったので一安心です。

休みも終わりに近づいて学校のプリントを見返してみると、「自由課題:このなかから、ひとつはちょうせんしてみよう!」と書いてある。

まあ、自由課題だし、絶対やらないといけないってものでもないんだろうけど…。やっぱり一つくらいやっておいたほうがいいよね、ということで。

アユアユに聞いてみた。

母:「ねえ、画用紙に絵を描くのと~、筆で文字を書くの、どっちがやりたい?」

ちなみに母のオススメは絵を描くほうです。なぜなら、画用紙代のほうが安いからです。

しかしアユアユは答えました。

アユアユ:「筆で字を書くほう~」

がっくり。

アユアユが筆で書くほうがいいといってきかないので、ホームセンターで筆と半紙と墨汁と下敷きを買って家に帰りました。(ちょっとバムケロ風)

さて、初期投資をしたからには、頑張って書いてもらおうじゃないの、ということで母のお習字教室です。まずは横線と縦線を練習。とにかく、1枚の半紙に線を引きまくる。

どうやら子供にとっては、筆の中央辺りを持って、紙と手の間の高さをキープしながら文字を書くのがとても難しいみたいです。筆をべちょって置いちゃったりとか、軸を寝かせちゃったりするから、どうも線が太くなる。でも、手を添えて一緒に書いたり、お手本をなぞったりして何回も練習。どんどん上手になって、完成させたのがコチラ!!

Niji

なかなか元気な、いい字が書けました~~~!

なぞってないし、二度書きもなしです。

まあ、まだまだ甘いところはあるんだけど…。でもすごく頑張ったし、これが限界でした。

アユアユにも何かの達成感を感じてもらえたら、いいんだけどな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »