« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

終わった…

夏休みが終わってしまいました。アユアユの学校は27日から。アマネッチの幼稚園は28日から。9月になる前に始まるなんて、宇都宮は寒冷地でしたか?

夫の夏休みには1週間もそれぞれの実家を渡り歩き、いろいろとお世話になりました。

新盆でお線香をあげに行き、従姉弟達と遊び、海に遊びに行き…。子供達をお願いして映画も観に行かせてもらっちゃったし。帰り道に遠回りをして、IKEA新三郷に行っちゃったし!IKEA堪能した!!すごく楽しかった!!でも携帯がつながらないのは何とかして欲しい。広いんだし。

アユアユにとっては、初めての海水浴がとっても楽しかったみたいです。宿題の絵日記にも書いていました。でも、絵日記の絵は…海…すっごく海が印象に残ったんだね!?スペースいっぱいに青と緑と白。だけ。…遊んでいる自分とか描いてもよかったんじゃ。

そして、アユの今年の自由課題はまたも習字。

去年で懲りてしまったかと思いきや、意外にも絵を描くことに苦手意識があるらしく「今年も習字にする」とのこと。またお母さんのお習字教室です。2年生の課題は「まなび」……ムズッ!!曲線だらけじゃん。素人には難しいですよ!「ま」も「な」も「ひ」も!

やると言ったからには頑張ってもらおうじゃないの、ということで(去年も言ったな、この台詞)横線と縦線の練習から始め、「腕が疲れた」と半泣きになりながらも完成。

Syuuji2nen

全体的に「な」は上手でした。問題は「ひ」だったな。筆で鋭角に書くのが難しいみたい。

でも、頑張った!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

山登りとフラ

8月最初の土曜日、家族で教会学校のキャンプに行ってきました。

今年の子供の参加者は、何故か男の子ばかり。小学4年生から年長さんまで6人でした。もちろんアマネッチ最年少です。

冒険活動センターというところで、500mちょっとの山を3つ登ってきました。お昼も入れて、出発から下山まで5時間くらい。雨の後でちょっと滑りやすかったけど、アマネッチも弱音を吐きつつ、水筒の水をちょいちょい飲みつつ、自分で荷物を背負って頑張れるくらいの、ちょうどいい山歩きだったと思います。アユアユはもう、余裕な感じだったけど。

夜は子供達は、教会学校の先生とテントにお泊りです。親達はちょっと離れたところにあるロッジに宿泊。去年の経験から、親と離れて心細くなった時のために、無理そうだったら先生から携帯で連絡してもらうように申し合わせていたんですが。疲れで寝ちゃったのか、テントが楽しかったのか、ふたりともまったく問題なく朝までぐっすりだったみたいです。だんだん成長していますね。

園児は保護者同伴だから今年はついて来たけど、来年からはふたりだけで参加できるかも…?

爽やかに目覚めて朝ごはんをモリモリ食べ、教会まで帰ってきました。そのまま日曜日の礼拝です。

礼拝が終わってお昼ごはんを頂いた後、私は筋肉痛の体を抱えて商店街へ。なぜかというと、お祭りのイベントで、私達のフラサークルに25分のステージが依頼されていたのです。

ママ友には「元気だね」と呆れられつつ、牧師夫人に舞台メイクを驚かれつつ、時間と場所をアピール。

25分ものステージは今までで最長です。全体で7曲、衣装替えは3回。大変です。

足がいまいち動かなくて、ステップがちょいちょいおかしくなったけど、でもすごく楽しい舞台になって、見ている方たちにも楽しんでもらえたんじゃないかと思います。踊っている途中で牧師夫妻が見えて、つい笑ってしまいました。アピールしたけど、来てくれるとは。

盛り沢山な週末。でも、楽しかった~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »