« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月16日 (水)

ぬか漬け始めました

Nuka

とりあえずキュウリ。ていうか、1ヶ月くらいになりますが主にキュウリばかり漬けてます。

一緒に写ってるのは、今年漬けてみたラッキョウです。

夫がぬか漬け好きらしい、と薄々は知っていたんですが。

連休なんかで実家に遊びに行って、長く家を空けることもあるし、と思い手を出していませんでした。

けっして毎日混ぜるのが面倒だからでは…ゴホゴホ。

しかし、夫の漬物好きを見かねた(?)知り合いのおばさんが、なんとぬか床をプレゼントして下さいました。私はもらった現場に居合わせなかったんですが、

夫:「しかし、ウチの妻が毎日やりますかねえ…」

おばさん:「何言ってるの、アナタがやるのよ!自分が好きで食べるんでしょ」

という会話の末にもらってきたようです。

冷蔵庫に入れておけば、しばらく留守にしても大丈夫なようだし、ありがたくいただいて使うことに。

それから1ヶ月、夫とアマネッチはおいしそうにぬか漬けを食べています。

ちなみに毎日ぬかを混ぜているのは私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »