« 終わった… | トップページ | インフルの影響 »

2009年9月16日 (水)

ぬか漬け始めました

Nuka

とりあえずキュウリ。ていうか、1ヶ月くらいになりますが主にキュウリばかり漬けてます。

一緒に写ってるのは、今年漬けてみたラッキョウです。

夫がぬか漬け好きらしい、と薄々は知っていたんですが。

連休なんかで実家に遊びに行って、長く家を空けることもあるし、と思い手を出していませんでした。

けっして毎日混ぜるのが面倒だからでは…ゴホゴホ。

しかし、夫の漬物好きを見かねた(?)知り合いのおばさんが、なんとぬか床をプレゼントして下さいました。私はもらった現場に居合わせなかったんですが、

夫:「しかし、ウチの妻が毎日やりますかねえ…」

おばさん:「何言ってるの、アナタがやるのよ!自分が好きで食べるんでしょ」

という会話の末にもらってきたようです。

冷蔵庫に入れておけば、しばらく留守にしても大丈夫なようだし、ありがたくいただいて使うことに。

それから1ヶ月、夫とアマネッチはおいしそうにぬか漬けを食べています。

ちなみに毎日ぬかを混ぜているのは私です。

|

« 終わった… | トップページ | インフルの影響 »

コメント

まぁ、アノ人はそう言う人ですよ。


我が家ではまだぬか漬けに手を出せず、浅漬けで満足しています。
だって、面倒臭いんですもんww。

なんだか最近では直接に手で混ぜるのではなく、レバーをグルグル回すとヌカ床を混ぜることの出来るのとかもありますよね。

便利グッズや夫も使いつつ、漬物ライフを楽しんでください。

投稿: know_the_base | 2009年9月17日 (木) 12時17分

夫も、一応最初はやる気だったみたいですけどね~。
便利グッズがあるとは知りませんでした。まあ、たまには夫にも混ぜてもらうことにします。手もかゆくなるし。
私もマメじゃないので、いつまで続くかわかりませんが、これだけで一品増えるならいいか、という感じですね。夫だけじゃなくて、子供も喜んで食べてくれています。漬物好き、遺伝しているようです。
でも、ぬか漬けで思い出すのは、小さかったアユアユが龍ヶ崎の家でナスのぬか漬けを食べて、すごく変な顔になったことですね。

投稿: Echo | 2009年9月18日 (金) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/31400544

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬け始めました:

« 終わった… | トップページ | インフルの影響 »