« 5年間 | トップページ | 子供の居ぬ間に »

2010年4月14日 (水)

ピッカピカの

一年生、になりました。アマネッチ。

月曜日の入学式はあいにくの雨で、2年前のアユアユのときと同じでした。

またも肌寒い日に半ズボンをはかなくてはいけなくて、「お母さんは長いズボンでずるい」と不満顔。そうは言っても、ちゃんとカッコイイ服に着替えてくれましたけど。

アユアユも入学式で着たスーツですが、同じ服を着ると二人の印象の違いがはっきりしますね~。

そして、いいお天気になった2日目。

ランドセルを背負っての初めての登校です。

お兄ちゃんが一緒なので、大きな心配もなく送り出せます。が、朝の登校班の集合場所では何だかチビたちがまとまらず。

というのも、どうしてもわけられなくて9人という大きな班になってしまった上に、1年生4人、2年生3人、3年生1人、6年生1人というバランスの悪い構成。3年生ながら、アユアユが副班長なんです。

この日はお母さんたちも集まっていたので、順番に並ばせて「いってらしゃい」をしました。

でも、班長さんが歩き始めても後について歩き出さなかったり、いつまでもお母さんに手を振って進まなかったり…。面白い朝でした。

帰りは、1ヶ月ほどお迎えがあります。

分岐点まで迎えに行くと「今日は、お友達がひとりできたよ!」と、ニコニコの笑顔で元気に帰って来ました。たくさんお友達ができるといいね!

|

« 5年間 | トップページ | 子供の居ぬ間に »

コメント

入学式どうだったかな、と思っていました。元気に行けたようで安心しました。お兄ちゃんがいるといっても、本人にとっては初めてのことですものね。
青いランドセルは気に入ってもらえているのかな?
「交通事故にはくれぐれも気をつけて通うように」と新一年生様にお伝えください。それにしても、三年生のにいにが副班長さんとはね。真面目なにいにの負担を心配してしまいます。大きく成長していく様子を嬉しく見守っています。元気でね。

投稿: まー | 2010年4月14日 (水) 20時04分

コメントありがとうございます。
二人とも順調に新しい生活に慣れ始めているようです。
ランドセルはとっても気に入っているみたいです。1年生のうちは黄色いカバーを着けなければいけないので、それがちょっと残念そうです。

お兄ちゃんは、今年はまだ副班長ですが、このままだと来年4年生で班長になってしまうのがちょっと不安です。
今日は、初めての6時間授業がある日で、「面倒だ~」と言いながら出かけていきました。

投稿: Echo | 2010年4月15日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/34221756

この記事へのトラックバック一覧です: ピッカピカの:

« 5年間 | トップページ | 子供の居ぬ間に »