« 間に合った! | トップページ | 押忍! »

2010年5月27日 (木)

作文でわかる…

作文でわかる、家庭の事情。

アユアユが国語の授業で、『自己紹介の作文』を書きました。

書いたものは暗記してみんなの前で発表しなければいけないので、覚えるまで読む宿題が出ていました。宿題は親が毎日チェック・記録して先生に提出するため、母の前で読んでくれます。

アユアユ:「え~と。ぼくは、しょうらいなりたいことと、好きな食べ物の話をします。

しょうらいなりたいことは、車作りです。なぜなら、お父さんが車のせっけい図を書いていて、ぼくもやってみたいと思ったからです。」

…お父さんが仕事をがんばっていること、ちゃんとわかってるんだね。聞きながら、ちょっとホロリ。

アユアユ:「好きな食べ物は、カレーライスです。からいものがすきで、たまにキムチも食べます。」

そうそう、けっこうチャレンジャーだしね。

アユアユ:「でも、お母さんがあまりカレーこを買ってくれないので、月に1、2回しか食べられません!」

・・・・・・・・・ぐはっ。

母としては、それくらいがカレーをおいしく食べられるサイクルだと思うんだけど。

これからアユアユのクラスの子と会ったら、「これがカレー粉を買ってくれないお母さんか」とか思われちゃうんだネ…?

|

« 間に合った! | トップページ | 押忍! »

コメント

私もカレーは月2ペースがベストだと思いますhappy01

アユアユは給食でも食べるしね。


家庭の事情って意外と子どもはしゃべってしまうので、ご注意を。
中学生でさえ、びっくりするようなことを教えてくれます…(;^_^A

投稿: らい | 2010年5月31日 (月) 13時31分

設計士は分かりやすくて羨ましいです。

医療事務ってどういったらこどもに伝わるんでしょう(涙)

投稿: know_the_base | 2010年6月 2日 (水) 22時11分

うっかりレスが遅れました。すみません。

>らい
賛同をいただいて嬉しいです!
大人の時間と子供の時間の差なんでしょうか?
「毎週○曜日はカレーの日」と決まっている家庭もけっこうあるみたいですけどね~。

>know_the_base
そうですねえ…。
裏方のお仕事は、伝えづらいですね。
設計士も、車の「作り方を考える」っていうのは、最初はピンとこなかったみたいです。「車を作ってるんじゃないの?」って。
でも、幼稚園くらいになれば、きっとなんとなくわかってくますよ。
病院で、お薬や検査のお金ががいくらかかったのか計算するお仕事だよ~って。

投稿: Echo | 2010年6月 6日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/34907529

この記事へのトラックバック一覧です: 作文でわかる…:

« 間に合った! | トップページ | 押忍! »