« 秋の陣! | トップページ | ウシワカ イズ ヒア! »

2010年10月19日 (火)

10月18日は

1018_002

10月と言うのに、庭に朝顔が咲いていました。

アマネッチが今年育てた朝顔の種が飛んだんでしょうか。

門から玄関に至る砂利のなか、「なんか朝顔っぽい葉っぱが」と

放っておいた草が、やっぱり朝顔だったんですが。

しかし、こんな時期にも咲くんですね。

そんな昨日、10月18日は、アマネッチの7歳の誕生日でした。

今年は小学生になり、空手も始め、ますます世界が広がりつつある、そんなお年頃です。

誕生日のプレゼントはポケットモンスターの新作ソフトで、ホワイトの方です。ちなみに兄のアユアユはブラック。

今年の誕生日のプレゼントはこれにすると決めたものの、誕生日まで待っていると、発売から1ヶ月しか配信されない特別なポケモンがゲットできないとのこと。

なので今年は2人とも、誕生日より早くソフトの発売日、9月にお誕生日プレゼントでした。

『アユアユとアマネッチはレベルアップした!』

『アユアユとアマネッチはあたらしく「たんじょうびプレゼントのまえがり」をおぼえた!』

ポケモン風に言うと、こんな感じでしょうか。

1018_001

ここ何年かはお店で買ってしまうことが多かった誕生日ケーキですが、今年は作ってみました。

この時期、スーパーをハシゴしてもイチゴが置いてなかったので、悩んだ末にブルーベリーで代用。

7歳のロウソクはアユアユの時のお下がり。

子供たちが帰って来たとき、ちょうど飾り付けの最中だったので、ブルーベリーはアマネッチが並べました。黄緑色のはチョコペンです。

夕飯の後、おいしくいただきました~。

買うケーキのいいところは、味や見た目ももちろんなんですが、ちょっと小さめの5号サイズ(直径15センチ)のホールケーキが作ってもらえるところでしょうか。これだと、4等分して1人分が「ちょっと大きいけど、お誕生日だしいいよね」サイズで、1日で食べきれます。

我が家にある型は6号(18センチ)なので、4等分だと明らかに大きすぎる。

まあ、8等分して2日に分けて食べるわけで。

明日もお誕生日ケーキ食べられるね、と言ったときのアマネッチの反応は。

「どうしよう、明日はお誕生日じゃなくなっちゃうよ?」

|

« 秋の陣! | トップページ | ウシワカ イズ ヒア! »

コメント

誕生日の前借りは、便利ですがどこか寂しさもありますよね。
しかも、あんまり前借しすぎるとどの権を使って何を買ったんだか分からなくなります。

ちなみに、夫婦のクリスマス権を合わせて9月にデジイチを買いました。
こんだけ離れてくると、なんか、12月にもう1度クリスマスが貰える気がしてきます。

投稿: know_the_base | 2010年10月21日 (木) 21時47分

あ、アユアユ7歳おめでとう!!

大事なトコを書き忘れてました(汗)

投稿: know_the_base | 2010年10月21日 (木) 21時51分

おめでとうコメント、ありがとうございます!
でも、アユアユの7歳は2年前ですよ~。
2人とも、ジージとバーバにおねだりするプレゼントを悩んでいるみたいです。

我が家だったら、カメラは家電として別会計ですね。きっと。
ウチの大人は、自制しつつも欲しいものはそのつど買ってしまうので、誕生日だからこれが欲しい、という感じにならないです。
今年は珍しく「iPod shuffleが欲しい!」とリクエストしてみましたが。

投稿: Echo | 2010年10月23日 (土) 21時05分

あ・・・アマネッチお誕生日おめでとう・・・。

なんか、グデグデ・・・すみません。

投稿: know_the_base | 2010年10月24日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/37302239

この記事へのトラックバック一覧です: 10月18日は:

« 秋の陣! | トップページ | ウシワカ イズ ヒア! »