« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月29日 (火)

春休み~

て、先週の金曜日からなんですけどね。

子供たちはすっかり落ち着いて、いつも通り。

朝のうちに宿題やら自主学習やらを済ませ、ゲーム開始OKの10時に備えます。あとは、ワンピースのDVDを観たり、漫画を読んだり、カードゲームをしたり、友達と遊んだり。

入れ替わりのように、夫にはやっと出社命令が出て昨日から出勤です。

一部の使える建物で仕事を再開するため、掃除やら机運びやらをしてきたみたいです。

そんな昨日は、アユアユ、アマネッチと3人でお昼の焼きソバ作り。

キャベツを切ってくれたり、麺をレンジで温めてほぐしてくれたり、麺投入後の水を入れてくれたり、ソースをかけてくれたりしました。

みんなで協力して作って食べると、なんとなく楽しいですね~。

アユアユ:「自分で作ると、なんかいつもと違う味がする気がする!」

アマネッチ:「そお?オレはいつもと同じだけど」

こういうとき、嬉しいことを言ってくれるのは兄で、弟は意外とドライです。

夕方は空手でした。

小学校の体育館は特に被害がなかったらしく、卒業式や体育の授業を問題なく行ったとわかっていましたが。

どうやら節電のため、照明等電気を使うことは禁止のようでした。なので、空手の先生が自分たちで発電機とライト3つを持ち込んでくれて、練習ができるようにしてくれていました。ありがたいですねえ。

2月に昇級試験を受けていたアユアユですが、0級から10級になりました。帯が白からオレンジに変わりましたよ。

次はアマネッチかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年3月28日 (月)

ゴーカイジャー 第6話

Gokai61

イエローのルカちゃんメイン回です。

メイドさんになって、お金持ちお嬢様の根性を叩き直すわよ!!

メイド姿、かわいかったです~。

スカートは短めで、元気いっぱいなメイドでしたが。

しかも、それでアクションしちゃうし。

前回に続いて今回も変身前のアクション多めでした。坂本監督だからでしょうか?いや、脚本の段階からそうなんだろうし、あんまり関係ないかな。

ゴーカイジャーの中で一番「お金お金」、「宝石宝石」言っているルカですが、どうやらゴーカイジャーに入る前の超貧乏生活から来ているみたいでしたね。

しかも、「夢があるからお金にこだわる」という。

おそらく極貧生活のときに面倒をみていたちびっ子たちと関係があるのでしょう。

お子様番組だし、お金のためにお金を稼ぐのはないよね。きちんと目的がないと。

今週のマベちゃん

Gokai62

あの椅子、マベちゃんのお気に入りらしいですよ。

海賊のキャプテンの割りに、あまりお金にこだわってなさげ。

宇宙最大のお宝を求めて地球にやってきたわけで、ザンギャックとぶつかりつつも探し続けているのは、そのお宝にこだわっているからなんだよね。

1話1話も楽しく見ているけど、もっとゴーカイジャーのバックボーンみたいのが見たいなあ。結成の過程とか、マベちゃんの内面とか!

ラストで、ルカに何事か言ったマベちゃんが腕組みをしたのを、チラッと横目で見て真似するハカセ。

ちょっと、「キャプテンってかっこいい!」とか思って憧れてる、カワイイやつだったりするのか、ハカセ!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年3月21日 (月)

ゴーカイジャー 第5話

今最大のお楽しみ、スーパーヒーロータイムが再開しました。

正直、嬉しいです。ひとつ日常が戻ってきたみたいで。

Gokai51

今回はイエローですよ!

・・・デカイエローですが。うれしすぎて、思わず。

まあ、ルカちゃんは来週メインらしいので、その時で。

ナビゲーターのトリに「探し物は警察へ」と言われて素直に警察に向かう海賊。

居合わせた宇宙警察のジャスミンに、マーベラスはうっかり手錠をかけられる。

今回、変身前のマーベラスのアクションシーンが多いんですが、これって本人かなあ?多少吹き替えをつかってるかもしれないけど、役者さんもけっこう動けるのかな~。かっこよかった!

そしてジャスミンから逃げたマーベラスですが、今度はドギーに追われます。ボス!地獄の番犬!!

しかし帝国の作戦部隊に対して、助け助けられお互いを認め合うマーベラスとドギー。

デカレンジャーの力を引き出すことができるようになりました。

今週のマベちゃん

Gokai52

マベちゃんがアヌビス星人を知っていました。

なんか、宇宙海賊と宇宙警察が出てくる話でユニバーサルな雰囲気があってよかったです。

それからデカレッド、バン。髪の毛はサラサラだし、すっかり落ち着いた態度でデキる宇宙警察って感じでしたが、最後に「デカレンジャーの力をおかしなことに使ったら承知しねえぞ。俺はボスほど甘くねぇからな!」と、やんちゃの片鱗を見せてくれました。

ゲストに気持ちを持っていかれた回でしたが、でもマベちゃんもかっこよかったです。「己の誇りのために動く」っていう、いいシナリオだったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年3月18日 (金)

1週間

地震から、今日で1週間です。

まだ2~3日くらいしかたっていないような感覚なのに、あっという間に時間が過ぎているんですね。

とりあえず近況報告。

宇都宮の自宅近辺は、たぶん驚くほど被害が少なかったみたいです。

自宅の中も、物や棚が倒れたりもなく、食器も全て無事。

2軒隣の屋根瓦が落ちたりはしてましたけど。

宇都宮では断水もなかったし、我が家の台所はプロパンガス。給湯は灯油なんですが、これは停電だとシステムが使えないので電気によって。

子供たちは、余震の影響かいつもより30分ほど遅くなりましたが、無事に帰って来ました。ふたりとも「地震、ちょっと怖かった~」くらいで、それほど怯えてもいませんでした。

夫も、怪我もなく会社から帰って来ました。ものすごく心配して帰宅してきた夫ですが、それもそのはず。会社は壊滅状態、死者も出たような場所から帰ってきたんですから。

それでも今週、小学校はお弁当持参で通常通り登校でした。

夫の会社は建物が立ち入り禁止なので、自宅待機。会社のデスクに財布を置いてきたまま、おそらく諦めるしかないと腹をくくった夫は「身分を証明するものがない!」とまず免許の再発行をして、その他いろいろなカードの手続きをしたりしていました。

スーパーも営業しているし、品薄のものもあるけれど食べるものは何とかなっています。

けっこう普通にやっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ゴーカイジャー 第4話

順番から行くとイエローのルカなんですが、さすがに話の内容も考慮しようかと思ったらアイム(ピンク)になりました。

Gokai41

来週ルカが活躍する保証はないけどね!

ウサギりんごを食べる殿下(敵)・・・無駄にCG使ってませんか?

それはそうと、ジョーとアイムが買い出しに行っていたビルのテナントがすごすぎる。いろんな人が書いているから今更だけど、スクラッチ(ゲキレンジャー)とか、恐竜や(アバレンジャー)とか・・・。行ってみたい!

敵と戦った際、剣の師匠をけなされて意地になって修行をするジョー。

怪我をしたまま無茶をするジョーを心配するも、「邪魔するな」と言われてしまうアイム。

そしてジョーを放っておくマーベラスたちに「仲間なのに、どうして?」と詰め寄る。しかし返ってきた答えは「仲間だから」。

混乱してすねているアイムをルカが宥めていたけど、きっとこの2人も最初は反発し合ったんじゃないかなあと思う。きっと、そんな時期はもう過ぎ去ったんだろうけど。いつか、その辺の過去エピソードが入るといいよ!

そして修行の結果、再戦の切り札は・・・五刀流!?

刀が多ければ強いってもんじゃあないと思・・・う。まあ、見た目は悪くなかったけど。

今週のマベちゃん

買い出しを命じてご飯を食べてケーキを奪い合ってました。

Gokai42

・・・え~、ナニ?このラブフラグ?

ていうか、次週予告で気持ちを全て持って行かれた!

来週が楽しみすぎる!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ゴーカイジャー 第3話

Gokai31

お宝のためには勇気出せないけど、仲間の危機のためなら勇気出しちゃうよ!!

そしたら、マジレンジャーのお兄さんが認めてくれて、新しい力をくれたよ!

マーベラスが危機に陥った時のハカセの思い切りが、それまでのウジウジと比べてあっさりしすぎな感じ?

「怖いけど、でも…!」というためらいがもう少しあると、前の自分から一歩成長したっていう物語になるのに。

そこの切り替えが早すぎると「いつもこんな感じですけど、何か?」みたいな雰囲気で、私の期待とはちょっと違ったかなあ。

今週のマベちゃん

Gokai32_2

「ウフフフフ、捕まえてごらんなさ~~~い」

と、誰もが思ったに違いない…。

末っ子のマジレッドが、妙にお兄さんになっちゃって。

大きくなったねぇ(ホロリ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »