« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月28日 (木)

ゴーカイジャー 第10話

気持ちの盛り上りに欠けたのか、ちょっと縮小営業。

ルカは、もうキャラが立ってるから安心して観られる。

でも、公式とかで「クールビューティー」とか書かれてたりするんだけど、違うと思うんだよね・・・。クールと言うには、感情表現が豊かで喧嘩っ早いし。ジョーみたいなキャラのことをクールビューティーって言うんだと思うんだ。

敵の戦艦に潜入して、爆弾を奪い取ろうとする話。

潜入の過程で、ボウケンジャーに変身してスコープショットとか、すごく懐かしい。

途中で見つかって、何故かトランプ勝負になるわけですが。

あれ、最後でルカのイカサマだったことがわかるわけだけど、あそこはジョーの引きがものすごく強かったっていうほうが良かったと思うんだ。結局はジョーを信頼してなかったってことにもなりかねないし・・・。

ヒーローにそんなリアリティー、いらないっス。

今週のマベちゃん

Gokai101

ひたすらワンペアで勝てると思ってるマベちゃん。

そして毎回ビリッケツのマベちゃん。

かわいすぎるっ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

ゴーカイジャー 第9話

今週は、ガオレンジャーの大いなる力だ、がお。

ガオは、DVDで「ハリケンジャーvsガオレンジャー」とかは観たんですが、それほど思い入れが強くないんですよね。玉鉄がガオ出身なんだよな~、戦隊出身だけど活躍してるな~、と思うくらいで。

天空島はおそらく当時からの設定なんでしょうが、雲の中にある空飛ぶ島って、どこの・・・・・・げふんげふん。

天空島にて、ガオライオンを見つけて「こいつがお宝だ。ゲットだぜ」と息巻くゴーカイジャー。

元ガオレッドの獣医さんに「お宝目当てじゃ、ガオライオンは力を貸してくれないよ」と言われてしまいます。

でも、「したいことをしたいようにするだけ」とザンギャックに襲われた地球人を助ける5人。

ただのツンデレだったと気づいてもらって、ガオライオンを手に入れました。

Gokai91_3

注:こんなシーンはありませんでした。台詞はあったけれども。

今回、特にジョーが活躍した話じゃないんですが。

ストレートの長髪をひとつに結っていて、腕の立つ剣士で寡黙なのにフェミニスト。組織の特殊部隊員(しかも多分隊長クラス)だったのに、今は敵対。

て、どこのファンタジー系乙女ゲームの攻略キャラじゃ~~~!

一番好きなのはマーベラスですが、気になる。

左手を背中に回すスタイルの戦い方が、剣士というか騎士っぽいのも気になる。

今週のマベちゃん

Gokai92

敵に囲まれ、マベちゃんにしがみつくハカセ。

この後、ぺいっと振り払われてしまうんですけど。

しかしこの2人のカットが多いな。ハカセがコメディ要員だから?

そういやハカセ、ルカやアイムの背中にも隠れるけど、ジョーを頼ったことはないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

ゴーカイジャー 第8話

Gokai81

「アァニキ~~~~~~!!」

って、大きい弟と小さい兄というのは、敵としては鉄板になりつつあるのか。私としては、まずあの兄弟が思い浮かぶんですが、それ以前にもいたのかなあ?

今回は、9割敵を楽しむお話でしたね。

OPでエルダーの声が千葉繁さん、ヤンガーが檜山さんとわかって、それだけで「今回は敵に力が入ってるなあ」と思う私も私か。

あと、敵幹部の話の中で、皆の過去がちょこっと明らかになりましたね!

マーベラスは帝国に反抗していた「赤い海賊団」の生き残り。

ジョーはなんと、元・ザンギャックの特殊部隊員。(知りたい!その辺のことをもっと詳しく!!)

ルカは帝国からお宝を盗んだ盗賊。

アイムは最初からわかっていたけど、帝国に滅ぼされた国のお姫様。

ハカセは・・・「コイツは、まあいいだろう」「そうですね」で終わったので謎のまま。それでいいのか!?

今週のマベちゃん

Gokai82

マベちゃん、けっこうご飯のおあずけ多いよね。

でも料理出来なそうだし、意外と効果的かもしれませんなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

新学期

春です。

子供たちが学校に行くようになってやっと、桜が咲いていることに気がつきました。

落ち着いているつもりでも、周りを見る余裕がなかったってことでしょうか。

さてさて、この4月でアユアユは4年生、アマネッチは2年生になりました。子供って、どんどんステップアップしていくなあ・・・。

2人とも、クラス替えはない進級だったので「新しい先生との相性はどうかなあ」と思っていたのですが、これが幸運なことに、担任の先生まで変わらないというおまけつき。

いろいろな先生と出会うのももちろん大きな勉強のひとつですが、去年の担任の先生はどちらも信頼の出来ると感じる先生たちだったので、親としてはやっぱり安心です。

なので、昇降口や教室が変わった他はすっかり通常営業で始まった新学期。アユアユなんて「最初っからすごい宿題出た~~~!も~、先生ってば~~~」と、本当に相変わらず。まあ、緊張感がないとも言えるかもしれないけど・・・。

でも、アユアユは今年から登校班の班長さんです。明日からは新1年生も一緒だし、そこはちょっと頑張ってもらわないとね。

学校の給食も再開しました。計画停電がしばらく回避される見通しだということで。お弁当を作らなくてよくなったのは朗報です。あ、でも、長期化すると思ってやっと玉子焼き用のフライパンを買ったのに・・・(遅い)。まあいいか。

夫も、普通に出社して普通に残業して帰ってくるようになっていましたが、昨日はあの大きな余震でいつもよりも早く帰ってきました。会社のあるあたりは、たぶん地盤が弱いのかもしれません。今では家よりも会社が危険だと分かっているので、余震のたびに心配です。

私は、ちょいちょい図書館に行って気分転換。最近は有川浩さんと畠中恵さんにはまっています。人気のある作家さんなので、予約しないと借りられないのが難点です。でも、待てば無料で本が読めるなんてすごいシステムだな~~~、と思いますよね。

なんかまとまらないけど、まだまだ余震が続いています、お互いに気をつけて過ごしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

ゴーカイジャー 第7話

Gokai71

今回は、ゲキレンジャーの力を手に入れる話。

基本的な戦闘力が他の3人よりも低いと痛感したアイムとハカセ。

公園で修行中のジャンを捕まえて、教えを請うアイムに対して

「無駄だよ。持って生まれた才能が違うんだよ」とハカセ。

分かりやすく努力しているジョーに比べて、マーベラスとルカはいつでも自由気まま、強くなるために何もしていないように見える。でも、実は・・・。

ベッタベタな展開だけど、そこがよし!かな。

マーベラスがダーツをしていた時に腕につけていたブレスレットが激重いとか、ホントにベタ。どこの天下一武闘会に出るつもりか。

もちろん才能の有無っていうのはかなり重要な要素だと思うけど、とりあえず努力してみることはとても大事だ、と気づいたハカセ。

あ~、しかし、これまで3人の過去レッドが出てきてくれたわけです。偶然にもわりとやんちゃ系のレッドだったんですが、皆して落ち着いちゃってる感じ。最初は「成長したんだネ」という感じで感慨深かったですが、みんながそうだと、だんだん物足りなくなってくる。むしろジャスミンの相変わらずのオトボケぶりがものすごく嬉しかったりして。

それにしても、ボウケンジャーとシンケンジャーは、いつ出てきてくれるのか。楽しみ。

今週のマベちゃん

Gokai72

このあと笑われた仕返しに、猫に齧られるのを放って置かれるトリ。

来週のトリの家出騒動は、まさかこれでグレてしまったからか。

しかし、猫を抱えるマベちゃんがかわいかったよ。

あと、ダーツの矢でソーセージをつまみ食いするとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »