« ゴーカイジャー 第7話 | トップページ | ゴーカイジャー 第8話 »

2011年4月12日 (火)

新学期

春です。

子供たちが学校に行くようになってやっと、桜が咲いていることに気がつきました。

落ち着いているつもりでも、周りを見る余裕がなかったってことでしょうか。

さてさて、この4月でアユアユは4年生、アマネッチは2年生になりました。子供って、どんどんステップアップしていくなあ・・・。

2人とも、クラス替えはない進級だったので「新しい先生との相性はどうかなあ」と思っていたのですが、これが幸運なことに、担任の先生まで変わらないというおまけつき。

いろいろな先生と出会うのももちろん大きな勉強のひとつですが、去年の担任の先生はどちらも信頼の出来ると感じる先生たちだったので、親としてはやっぱり安心です。

なので、昇降口や教室が変わった他はすっかり通常営業で始まった新学期。アユアユなんて「最初っからすごい宿題出た~~~!も~、先生ってば~~~」と、本当に相変わらず。まあ、緊張感がないとも言えるかもしれないけど・・・。

でも、アユアユは今年から登校班の班長さんです。明日からは新1年生も一緒だし、そこはちょっと頑張ってもらわないとね。

学校の給食も再開しました。計画停電がしばらく回避される見通しだということで。お弁当を作らなくてよくなったのは朗報です。あ、でも、長期化すると思ってやっと玉子焼き用のフライパンを買ったのに・・・(遅い)。まあいいか。

夫も、普通に出社して普通に残業して帰ってくるようになっていましたが、昨日はあの大きな余震でいつもよりも早く帰ってきました。会社のあるあたりは、たぶん地盤が弱いのかもしれません。今では家よりも会社が危険だと分かっているので、余震のたびに心配です。

私は、ちょいちょい図書館に行って気分転換。最近は有川浩さんと畠中恵さんにはまっています。人気のある作家さんなので、予約しないと借りられないのが難点です。でも、待てば無料で本が読めるなんてすごいシステムだな~~~、と思いますよね。

なんかまとまらないけど、まだまだ余震が続いています、お互いに気をつけて過ごしましょう!

|

« ゴーカイジャー 第7話 | トップページ | ゴーカイジャー 第8話 »

コメント

新学期スタート無事でなによりです。畠中恵さんおもしろいです。私も読みました。借りたり、買ったりしました。Y子さんに勧められました。お楽しみください。

投稿: まー | 2011年4月13日 (水) 08時45分

>まーさん
ありがとうございます。
畠中さん、「しゃばけ」から好きになりましたが、最近読んだ中では「あいすくりん強し」が面白かったです。

連休あたりには、遊びに行きたいです。

投稿: Echo | 2011年4月13日 (水) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/39584461

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期:

« ゴーカイジャー 第7話 | トップページ | ゴーカイジャー 第8話 »