« ゴーカイジャー 第11話&12話 | トップページ | ゴーカイジャー 第13話 »

2011年5月19日 (木)

キケン!

うちの夫は、とってもお酒に強いです。対して私は、全くと言っていい程飲めません。

そんな、お酒に強い夫は「ビールとかはコストパフォーマンスが悪い気がする」と、度の強いお酒を好むようです。

家ではもっぱらウィスキーをストレートで飲みながら本を読んだりネットを見たりしていますが、時々気分を変えたくなるようで、この前はウォッカを買ってきました。

夫:「ウォッカってさ~、甘みが強いよね?」

私:「ふ~~~ん」

夫:「え、甘いよねえ?」

私:「そもそも、この生涯で飲んだことがないけど」

夫:「・・・飲んでみる?」

え~ちょっと、40度だよねえと思いつつ、とりあえずニオイを嗅いでみた。

私:「・・・え~、実験室の、消毒用アルコールみたいな香りがしますが。これは飲み物ですか?」

夫:「飲み物飲み物」

どうやらウォッカは、ほぼ水とエタノールでできているらしいです。

一口とも言えないほどちょっとだけ口に含んでみる。

・・・なんか口の中がピリピリする。

飲み込・・・

私:「#$%&ーーーー!!!」

流しにダッシュ!

吐き出して口をゆすいで、それでも口の中に残った分は水を飲んで薄める。

夫:「・・・今、何が起こったの?」

妻のあまりの慌てっぷりに呆然とする夫。

私:「そ、それは・・・・・・人間の飲み物ではアリマセンッ!!

いやもう、嚥下しようとした瞬間、口の中で気化したアルコールがまず肺に入ったんですね。それだけで「コイツを飲み込んだら危険だ!」と思ったわけです。実際には思うより前、反射の部分で動き出しちゃってるんですけど。

本能が警鐘を鳴らすってこういうことだと、初めて経験したかも。

夫:「で、甘かったでしょ?」

私:「甘いとか甘くないとか、それ以前の問題だよ!口の中ピリピリしたし!つか、飲み物じゃないし!!」

夫:「飲み物だよ~。ほら、俺もうこれだけ飲んでるし」

私:「いいスか、あぁた!40パーセントって言ったら、消毒に最適な70パーセントにもうちょっとですよ!?いったい、なにをやっつけるつもりでー」

夫:「え~、酔ってる?」

私:「酔ってないし!」

夫:「まあ、酔ってる人はたいていそう言うしね~」

私:「酔ってない人もそう言うよ!」

|

« ゴーカイジャー 第11話&12話 | トップページ | ゴーカイジャー 第13話 »

コメント

えーーーー、と。

全く同じ理由でバーボンを好む弟です。

全く同じように、バーボンはロックかストレートしか飲みません。
冷やしたいのでロックにしますが、氷が解けるとせっかくの風味が損なわれるので、飲み方としてはストレートの方が美味いと思っています。

え? ウォッカは飲み物ですよ?
ウィスキーに比べると確かに甘いです。

ちなみに、ウォッカならアブソルートが美味ですよ。
風味が色々と違うシリーズもあってそれらも美味いですが、やっぱりスタンダードが一番です。

投稿: know_the_base | 2011年5月20日 (金) 22時21分

> know_the_baseさん
いや・・・いやいや・・・
味わう余裕なんて(泣)
まったく、この兄弟はっ。

夫が普段飲む量はグラスに2センチ前後といったところでしょうが、私がその半分も飲んだら、確実に命にかかわると思うんですよね・・・。
命がけで試してみる気にはなれませんが。

お酒をおいしいと思ったことがないので、全く飲めないことに対しては特に残念ではないです。が、せめてもうちょっと飲めたら世界が広がったかなあと思います。
でもまあ、その分、お茶で楽しんでます。

投稿: Echo | 2011年5月21日 (土) 23時55分

ん〜、弟たちよりはお酒に弱いらいです。

でも、お酒で記憶を失ったり、二日酔いになったことがないので、自宅でひとり人体実験してみたことがあります。
とりあえず焼酎を1本飲んでみてまだ記憶があり、コストがかかるし、追加分をもう買いに行けないって事実に気づきやめました。

ウォッカでやればよかったのかな?(笑)

あ、もうやりませんよ。
ひとり家飲みで急性アルコール中毒とか悲しいですからね。

こんなことを書きましたが、晩酌はほとんどしないのです。
毎日アイスティーをせっせと作っています。

投稿: らい | 2011年5月23日 (月) 00時46分

>らいさん
焼酎1本もすごいと思いますが。
一般的にはどうなんですか・・・?

実家にいた頃、限界に挑戦してみようとしたことがありますが、缶チューハイ半分くらいでしたかね・・・。あれはかなり頑張った。
おかげで、自分が本当にお酒に弱弱だとわかりました。

投稿: Echo | 2011年5月23日 (月) 19時58分

焼酎1本は激しい方だと思います。

僕も大学時代にひとり飲み限界チャレンジはやってみました。
確かバーボンのボトル半分くらいだったかと。

まぁ、らい氏の言うように急性アル中もバカバカしいのでもうやらないですけどね。

この体質は、アルコールの効率は悪いですが二日酔いにもならないし、便利なコトも多いです。

なんて言いつつ、僕もあんまり晩酌はしない派です。

投稿: know_the_base | 2011年5月26日 (木) 00時24分

>know_the_base さん
で、ですよね~<焼酎1本

夫は、洋酒は好きですが日本酒とか焼酎とかは相性が悪いらしくて、たまに飲むと悪酔いしたり二日酔いしたりするみたいです。

果たして、子供たちはどっちに似たのか?でも、遺伝子的にきっと半分ずつだから、そこそこくらいかも。男の子だし、ちょっとは飲めたほうがいいと思うので、夫に似た方がいいかな。

投稿: Echo | 2011年5月28日 (土) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/40050318

この記事へのトラックバック一覧です: キケン!:

« ゴーカイジャー 第11話&12話 | トップページ | ゴーカイジャー 第13話 »