« あざといメガネ | トップページ | ピンポイントにご報告 »

2011年10月 3日 (月)

モヤモヤ

楽しいことがたくさんあった夏休みをすっ飛ばし、久しぶりの更新がこんな記事っていうのもなんだかなあ、なんですが。

小学4年生ともなれば、学級活動でいろいろなことを話し合ったりするものです。

発端は詳しく聞いていないけれど、おそらく「エコロジーなことをしよう」とか、そんなことじゃないかと思うんです。

で、アユアユが家に帰って来て言うんです。

「クラスで、缶のプルタブとペットボトルキャップを集めることになったの!」

・・・あ~、あの、車椅子と交換とかワクチンがどうとかいうアレか~・・・。

お母さんの高校生くらいの頃にもあったよ、そういうの(遠い目)

実際には、集めたプルタブを金属のリサイクル業者に売って、換金したお金で車椅子を買って寄付するというものだし、そもそも分離型のプルタブをうまく集める方法はないかという考えもあったもの。今では分離しないので単独のゴミとなることはほとんどないし、缶そのもののほうが換金高は大きいのだから、わざわざくっついているものを折り取って小さくするのは意味がない。

ペットボトルキャップにしても、キャップそのものを何たらいう協会に送らなくてはいけないので、輸送費がかかります。もちろんエネルギーもです。

1人20円分、800個のキャップを送るのにいくらかかりますかね?その輸送費を現金として寄付したら何人分のワクチンが買えますかね?そういう問題じゃない?でも、実際に有効で有益なのはどっちですかね?そしてリサイクルする過程でも、どうやらエコとは言えないようですし。

ああ、それとも、私が、心の清らかな人間じゃないんでしょうか・・・。ちょっとひねくれている自覚はあるんだけれども。子供の成長の一過程を、微笑ましく見守ればいいのかな。

「不用品でエコロジー、そして人のためになることを」と考える君たちは素晴らしい!その心根をこれからも大切に持ち続けて欲しいと思います。

でも、うぅ・・・。

アルミ缶のリサイクルは学校で取り組んでいるし、ペットボトルキャップだってこの地域では可燃ゴミじゃなくてリサイクルゴミとして分別するように指定されているじゃないか。

「もうたくさん集まったんだよ。ワクチン何人分になるかなあ」と目をキラキラさせて語る息子に、本当のことを言えずにいます。

担任の先生もそうなのかな。

これも中学生くらいになって真実を知って、「人のためになると思ってやったけど、あんまり意味なかったんだな~」と人生の機微を知るための布石でしょうか?

情報のソースはきっと誰かの親で、素直な子供が信じて発信したのだろうけど。

う~、モヤっとする~。

|

« あざといメガネ | トップページ | ピンポイントにご報告 »

コメント

いや〜もやっとするよねぇ。

中学生はその事実知ってます。
でも、やってますcoldsweats01

ってか、今はシステムが色々あるみたいで、郵送費は集めているところ持ちだったり、地域の団体で引き取ってそれに見合った金額にしてくれて現金が送られたりと、工夫があるようです。

ベルマークじゃないけど集めた努力に対する努力賞っていうか、ボランティア精神に対する企業や団体の社会貢献だから、良いんではないかな。

車椅子のために募金して下さいっていうのは子どもの活動にはしにくいからねぇ。

あれ?真面目にコメントしすぎ?(笑)

投稿: らい | 2011年10月 6日 (木) 23時01分

>らい
お返事ありがとうございます。
ふむ~、分かった上でのやり方もあるってことですね。
お小遣いからの募金も何か違うし、どうなのかな~と思っていました。

ベルマークの仕分けも大変そうですよね。

投稿: Echo | 2011年10月10日 (月) 23時14分

そもそもプルタブ車椅子とかベルマーク活動って、エコうんぬんじゃなくて「企業が私たち社会貢献してますよ&少しでも販促効果もあると良いね」な活動ですよね。

何もあのプルタブを潰して車椅子作ってるワケでもないですから、あの活動自体に意味はなくて、それこそらいの言うとおり努力賞。
まぁ、本来なら買われなかった車椅子や、植えられなかった木が買われたり植えられたりするだけラッキーくらいで良いのでは?

投稿: know_the_base | 2011年10月12日 (水) 22時09分

> know_the_base
そうですよね。
何もしないよりは、どこかにいい効果が出るわけですもんね。
ちょっとスッキリしてきました。
ありがとうございます。

投稿: Echo | 2011年10月15日 (土) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/42236790

この記事へのトラックバック一覧です: モヤモヤ:

« あざといメガネ | トップページ | ピンポイントにご報告 »