« 2011年11月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

やっとだ~~~

のんきに「すぐ暖かくなるんじゃな~い」みたいなことを書いていたわけですが、え~、そんなに甘く…なかった。

前回の記事の翌日、土曜日は久しぶりに雪なんか降っちゃうし、順調に下がっていたアユアユの熱は再び高くなってしまいました。

そして、金曜日に下がっていた私の体温ですが、あれは「復活したアマネッチが学校に行くときには、お弁当を作ってあげねば!」という母の執念だったかもしれない(年に3回しかない「お弁当の日」でした)。

反動なのか、39度まで上がって布団からでることもできず、アユアユと一緒にずっと寝てました。せめてアユアユをお医者に連れて行ってあげたかったけど、そんな日に限ってパパは休日出勤。でも、出社する時点ではそんなにひどくなると思わなかったしさ~。

そんな週末を乗り越え、やっと二人とも平熱に戻ってきましたよ~。

ゆっくりと戻ってきたアユアユと比べ、どちらかというと一気に上がって一気に下がった私の体温。汗の量もすごかったけど、下がった後の体温は35度4分。測った場所が悪かった?と測りなおしても35度4分。手足の末端が冷えて冷えて、こたつに入っても全然温まらないという…。ちょっと極端じゃない?私の自律神経…。

そんな昨日と比べても、またちょっと元気になった今日。私はこうしてブログを書く余裕ができたし、アユアユは「学校行きたいなあ」と言いながらDVDを観たりしています。

あちこちにご心配かけました。復活しましたよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

ぽかぽか

梅の開花が遅れている、なんてニュースで言ってましたが、この陽気なら一気に春めくんじゃないですかね~。

さて、そんな今朝、やっとアマネッチが学校に行きました。

兄が休みで自分だけ、というのが気に入らないのか半べそでしたけどね…(-.-)

アユアユは峠を越して、今は37度台です。

起きて、パンとかりんごとか食べてます。

その間に私も熱を出したりして。

しかし、二晩で熱が下がったのは、気合からなのかそもそもインフルではなかったからなのか…。

来週、パパに来ませんように~~~(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

連鎖

インフルエンザの波がやってきました。

先週、隣のクラスが学級閉鎖だったアマネッチが日曜日の夜に発熱。

順調に熱が下がってきたところで、アユアユが火曜日の夜に発熱。

今日、かかりつけのお医者さんで「やっぱうつっちゃったか~」と言われる。

仲がいい証拠だと思っておきます~。

二人ともA型にかかってました。

でも、ここで二人の2歳の差が大きな意味を持つことに。

8歳のアマネッチは粉のタミフルを処方される。

10歳のアユアユは、「10代はタミフル使えないからね~」と吸入薬のイナビルです。

アマネッチが「苦い(>_<)」と苦労して粉薬を飲んでいるのをみると、気の毒になりますが。

昔は泣きながら薬を飲んでいたことを考えると、「大きくなったなあ」と嬉しくなってしまいます。がんばれ、明日までだぞ!

とはいえ、10代のインフルは怖いですよね。

アユアユは熱も高くて、くったりしています。

明日には熱が下がり始めるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ゴーーー、カイジャー!!

さて、毎年の恒例、東京ドームシティへ行ってきました。

うぅ、楽しかった~~~!

幸せだった~~~~~!!

最初から、敵の手下たちが客席の通路へとなだれ込み、前方の子供たちが「うぎゃ~~~(;ロ;)」となったところで、マベちゃんが舞台天井からロープにて登場。かっこいい…。

お約束の「ゴーカイジャー、がんばって~!」も叫びました。

今回はちょっとチケットを取るのが出遅れて、かなり後ろの方の席だったんですが、後ろの方ということは、上のほうから舞台を眺めるわけですね。敵のアクドス・ギルが舞台上段から奈落の中へと落ちていくとき、下でスタッフがマットを持ち上げて受け止めるのが見えちゃったりしました。落ちた手下がはけていく頭とかね。

そして後半。司会のお姉さんが「歩き回ったり、椅子の上に立ったりしないで、ちゃんと座っていてくださいね~」と、子供たちにお話しているとき、舞台上の階段に座ってくつろぐマベちゃん。君じゃな~い!(*>_<*)

それから、やたら低い声で話し始めるガイ君。TVではテンション高いキャラですが、「頑張ってあんなふうにしてるんですよ~」と。ネタでやってるのか、真面目に言っちゃってるのかよくわからなかった…。子供向けにいつものキャラで「こんにちは~!!」とやるのが、トーク切り込み隊長の役目では?と思わないでもなかった。

タイミング的に、トークの内容はほぼ「明日の最終回、楽しんで観てね」という感じでした。その中でも、ルカがキャラのまんまで「明日は早起きして、ちゃ~~~んと始めっから観るのよ!でないと罰金だからね!」とやってくれたのが嬉しかった~。

でも、一番のツボはジョーでした。「明日でゴーカイジャーのテレビは終わっちゃうけど、これからも……」(たぶん、ずっと応援してね、とか、旅は続きます、とかそんなことを言おうとした)というコメントの途中で、無邪気な子供から「バイバーイ」の声。「…バ、バイバイって言われちゃった(;_;)」「そうだよね、ゴーバスターズ楽しみだよね」「マーベラスの話が早く聞きたいよね」「僕なんかにお時間を取らせてスミマセン」といじけモードに。笑った。かわいい~~~。でもそのあと、「みなさん、今だけジョーに手を振ってください!」とお願いされたので、みんなでたくさん手を振ったら立ち直ってくれました。

で、親に付き合ってくれた子供たち(笑)へのお礼は、これまたいつものポケモンセンター。レックウザを2匹ゲットして、我が家にはチコリータとミジュマルのぬいぐるみが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

参観日

今週、授業参観が2回ありました。

1~3年と4~6年で別の日にあったんです。

プリントをもらった時は、正直「面倒だな~」という気持ちでした。

だって、この寒いのに2日も学校に行かなきゃいけないんだもん…。

懇談会も2回だし。

と、思っていましたが。

ポジティブに考えると…授業1コマ、1人を見てあげられるんですよね。

いつもは半分で移動してしまうので、発表する授業のときは、二人とも順番が最初の方で片方見られなかったりしてて、ちょっと悔しい思いをしたこともありましたしね。

4年生は、10歳になる学年ということで、『「2分の1」成人式』。

国語の教科書に載っているお話を、クラス皆で劇に仕立てて披露してくれたのと、お家の人へのメッセージと、お手紙を渡してくれました。

くっ、泣かせるつもりだな、先生……(>_<,)

2年生で、アマネッチのクラスは学級活動でした。

2年生全体で行うスポーツ大会で、何の競技をするのかの決定を2組に任されたということで、それを受けての話し合いです。

こうやって話し合いのスキルを磨いていくんだね~。

何だか懐かしい。

大人から見ると、もどかしい場面や首を傾げるような場面があったりしたけど、先生に見守られて、みんなが一生懸命に参加しているところが微笑ましかったです。

ゆっくり参観できて、思ったより悪くなかったかも。

行き帰りに歩くのも、いい運動だしね~(TロT)

この前作ったマカロンは、サークルの集まりに持っていったら喜んでもらえました。

チョコ味は好評。

今度は違う味に挑戦してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

うわっ!

もうちょっと更新していると思ってたら、どうやら気のせいだったみたいです。

反省。

さて、今日はバレンタインですね~。

今年は家族にはベイクドチーズケーキです。

一足先におやt…いやいや、味見です。

この時期はついついお菓子を作りたくなってしまう。世間のウキウキに当てられているんでしょうかね~。

今日は予定が急になくなったので、製菓材料専門店に行ってきました。

マカロンが作りたくなったんですよ~。

久しぶりに行ったら、改装してきれいになっていてビックリ。

しかしここは、食材も器具も市価より安いので嬉しい。

でもまあ、すぐに行ける所なので、とりあえずアーモンドプードルなど必要なものだけ購入。

家に帰って作り始めて、ただいま乾燥中。

おいしくできるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年3月 »