« うわっ! | トップページ | ゴーーー、カイジャー!! »

2012年2月17日 (金)

参観日

今週、授業参観が2回ありました。

1~3年と4~6年で別の日にあったんです。

プリントをもらった時は、正直「面倒だな~」という気持ちでした。

だって、この寒いのに2日も学校に行かなきゃいけないんだもん…。

懇談会も2回だし。

と、思っていましたが。

ポジティブに考えると…授業1コマ、1人を見てあげられるんですよね。

いつもは半分で移動してしまうので、発表する授業のときは、二人とも順番が最初の方で片方見られなかったりしてて、ちょっと悔しい思いをしたこともありましたしね。

4年生は、10歳になる学年ということで、『「2分の1」成人式』。

国語の教科書に載っているお話を、クラス皆で劇に仕立てて披露してくれたのと、お家の人へのメッセージと、お手紙を渡してくれました。

くっ、泣かせるつもりだな、先生……(>_<,)

2年生で、アマネッチのクラスは学級活動でした。

2年生全体で行うスポーツ大会で、何の競技をするのかの決定を2組に任されたということで、それを受けての話し合いです。

こうやって話し合いのスキルを磨いていくんだね~。

何だか懐かしい。

大人から見ると、もどかしい場面や首を傾げるような場面があったりしたけど、先生に見守られて、みんなが一生懸命に参加しているところが微笑ましかったです。

ゆっくり参観できて、思ったより悪くなかったかも。

行き帰りに歩くのも、いい運動だしね~(TロT)

この前作ったマカロンは、サークルの集まりに持っていったら喜んでもらえました。

チョコ味は好評。

今度は違う味に挑戦してみようかな。

|

« うわっ! | トップページ | ゴーーー、カイジャー!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/44158652

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

« うわっ! | トップページ | ゴーーー、カイジャー!! »