« やっとだ~~~ | トップページ | 日帰りで »

2012年3月 9日 (金)

ハリー・ポッター

やっとというか、今更というか、「ハリー・ポッター」シリーズを読み始めました。

原作も映画も完結してしばらくたち、図書館でも予約なしで読めるようになりましたしね。

最初はとりあえず、自分だけが読むつもりで「賢者の石」を借りて読んだんですが、読み終わって、「……面白かった」

さすが、世界中でベストセラーになるだけの物語と感じました。

そこで子供たちにも勧めてみた。…ら、「え~、今は『ガフールの冒険』が面白いから別にいい」と断られる。

「まあまあ、そんなこと言わずに~」と、半ば強引に寝る前の読み聞かせを復活させて一緒に読み始めました。毎晩1章ずつです。

最初のころのお話は、ハリーがダーズリー一家で意地悪される場面が続くので、「ガフールの方が~」と言っていましたが、ハリーがホグワーツに着いた頃から、だんだん二人とも引き込まれてきました。しめしめです。

今では毎晩楽しみにしていて、「明日は休みだから、今夜は2章読んで!」とか言ってきます。今、3巻の「アズカバンの囚人」まで読み終わって「炎のゴブレット」を読み始めたところです。

幼稚園以来の読み聞かせも意外と楽しくて、私も子供とのひと時を楽しんでいます。

けっこう頑張って登場人物の口調や声を変えて読んでいますが、比較的キャラが固まっているのがスネイプ先生です。この前はその口調で子供たちに向かって

「二人とも、もう歯は磨いたのかね?」と言ってみたら

「ぎゃ~、スネイプ先生だ~~~!」

「ヤバッ、減点される~~~」とちょっと盛り上がりました。

楽しいです。

|

« やっとだ~~~ | トップページ | 日帰りで »

コメント

ハリポタは初めはバカにしてるのに、ハマってしまうんですよねぇ。

じゃあ、次回の話題はハリポタで!

投稿: know_the_base | 2012年3月10日 (土) 00時47分

本当に、何で世間であんなに盛り上がってるのかな~と思っていたんですけど。
面白かったです。完敗です。
翻訳物の割には読みやすいですしね。
春休みにお会いできたら、よろしくです~。

投稿: Echo | 2012年3月11日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120019/44432661

この記事へのトラックバック一覧です: ハリー・ポッター:

« やっとだ~~~ | トップページ | 日帰りで »