2014年9月22日 (月)

機種変更!

初代infobarで初めて携帯電話を持ち7年使い倒した後、電波が廃止されるからという理由でスマートフォンのinfobar A01に持ち替えて3年。おおよそ10年を愛しのinfobar NISHIKIGOIとともに歩んできた私ですが、ついに、iPhoneの波に乗ってしまいました~!!

ケータイは見た目で8割決めているとはいえ、さすがにね。
アプリが重くて重くて、くらいなら「こんなものかなあ」で済んでも、フリーズしたまま電源ボタンさえ利かなくなって、裏蓋をはずして電池を抜き差しして強制リセットという作業が日常茶飯事となれば、「このスマホ、駄目なんじゃね?」といくら私でも思うわけです。

というわけで、iPhone。
ほら、いま、話題だし。
そうそう、iPhone 6が発売されましたよね~。
え?私?何に機種変したかって?
そりゃあ、あれですよ。 

iPhone 5cですけどなにか?
…うん、希望の色を探しているあいだ、あちこちの店員さんから「今、5c!?」的な反応をされたりされなかったり。
一番欲しかったグリーンは近場では見つからず、イエローになりました。気長に探せばいつかは見つかるだろうけど、こういうのは勢いも大事なので。でもカワイイし、気に入っています。

そして最先端というわけでもないこの機種でさえ、すごく快適なことにびっくりだよ!
世の中の進歩はすごいよ!
なめこがサクサクだよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

夏も終わり

夏休みが終わって、1週間たってしまいました。
朝晩も涼しくなりましたね。

夏休み、お盆には夫の実家に遊びに行きました。
義弟さん夫婦に紹介された「ドミニオン」というカードゲームに家族ではまったりとか、姪っ子ちゃんとの話題についていくためにプリキュア猛勉強とか、楽しく過ごしました。

家の中のニュースとしては、「中学生になったアユアユに個室を」計画が進行。
アマネッチのものになる部屋にあった私の物を移動してきれいにして、ふたりが共同で使っていた勉強部屋からアマネッチの机やおもちゃ棚の一部を移動。
アユアユにはベッドを買って、寝室も別になりました。
とはいえ、今までの寝室とは壁をはさんでとなりの位置。夜中に、無意識な壁ドンが発生します。

最後の週末は私の実家へ。そして「兄弟だけで電車の旅、再び」。
今回は自宅の最寄り駅でお見送りの、乗り換え2回です。ちょっとしたミスはあったものの(それも私の)、無事に到着。いとこたちと楽しく遊んだようです。

そして、この夏でとうとうアユアユに身長を抜かされてしまいました、私。
く~、大きくなったもんだ~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

連休も過ぎて、新年度にも慣れてきました。
アマネッチは給食委員と、パソコンクラブに入ったようです。
パソコンクラブは大人気で、なかなか希望が通らないみたいなんですが、強運をつかみました。ますますリビングのパソコンを占領されてしまうかも・・・?
アユアユの中学校は、まだまだ初めてがいっぱいです。
私もPTAの委員会に入ってみたりして、わからないことばかりながらも知り合いのお母さんが増えました。心強いです。
そして部活動!
すっっっっっごく悩んでいましたが、とうとう決めました。
アユアユ、弓道部に入りました。
「弓を引けるのはずっと先みたい」とのことで、練習は筋トレから。でも、今年は人気が高かったようで、部活仲間がたくさんいるみたいです。楽しんで熱中してくれるといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

新学期です

桜も満開を過ぎ、散り始めてしまいましたね。
さて、月曜日はアユアユの中学校の入学式でした。
お天気が良く、いい一日だと思ったのも束の間、式典ということでがっちりと遮光カーテンの引かれた体育館はとても寒かったです・・・。
附属中学ということで高校の入学式と一緒の式だったんですが、高校生と比べると背は低いし声は高いしで、なんだか幼さを感じてしまいますね。卒業式ではあんなに大きく見えたのにな~。
あちこちの小学校から生徒が集まってきているので、入学式から一日経った昨日もクラスの雰囲気が打ち解けてきておらず、「緊張感が怖い」と言っていたアユアユですが、一週間もすれば話せる相手もできるさ、きっと。
そして、今日からお弁当持ちです。

で、なんと!アユアユは日々のお弁当作りを手伝ってくれるつもりらしいのです!!
今朝は一緒に起きて、自分で玉子焼きを作って詰めて行きました。おおぅ、お弁当男子~?息子ながら、ときめいてしまいそうデスね(*^-^*)

それから、アマネッチは5年生になりました。
クラス替えに、新しい担任の先生です。
5年生といえば高学年。委員会やら、行事の準備のお手伝いやら、いろいろといそがしくなる学年ですね。
はたしてどこの委員会で、どこのクラブに入るのかな~?
お兄ちゃんのいない小学校だけど、アマネッチらしくのびのびと活動していってほしいです。

え~、私は部屋の片付けを頑張りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

卒業

小学6年生の長男、アユアユの卒業式がありました。
約6年前の入学式は雨。周りのお母さんたちもお天気を心配していましたが、とてもいい青空の広がる、素敵な日になりました。
建て替えられたばかりの、ぴかぴかの体育館で行われる初めての卒業式です。
ひとりひとりの卒業証書授与に、校長先生のお話、来賓あいさつと、シンプルな進行ながらもなぜか心に染みる式でした。
卒業生の後ろに座る小さな在校生と比べて、本当に大きくなったんだなあと感じました。

今回は卒業準備委員もやらせてもらって、記念品やら飾りつけのお花やらの裏方に携わることができたので、とてもいい経験になりました。

式の後は、在校生が校庭に作った花道を通ります。花のアーチを持った4年生のアマネッチの前を通り過ぎ、小学校ともお別れです。
進学の関係で、お友達とも別れてしまうアユアユですが、きっと新しい環境でもアユアユらしく伸びやかに過ごしてくれると信じています。かっこいい中学生になってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

サクラサク

おひさしぶりです。

そんな挨拶もそこそこに・・・一足早く、我が家に春がやってきました。

小学6年生のアユアユ、県立の中高一貫校に合格しました!

公立の中学校よりも近くにあるその学校を、「受検したい」との意思表明を受けてから一年弱。
放課後、夏休み、お正月も、こつこつと頑張ってきた結果が報われたことに、本当にほっとしています。
小学校入学のときと同じように、またほとんど知り合いのいない環境に行くことになりましたが、アユアユならきっと、いい友人を見つけてくれると信じています。
6年間、のびのびと学校生活を楽しんで下さい。

そして、一息ついて気付く母。
給食がないから、またお弁当の日々だ~(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

ばりばり~

さて、春ももう終わり、初夏ですね。
アユアユは6年生に、アマネッチは4年生になりました。

なんかもう、すっかり少年だよね~。
アユアユなんて、声変わり1回目が終わりましたよ。
家族にはいまいち変化が分からないんだけど、連休中の帰省ではみんなに「なんか変わった!」と言われました。

そして暑くなってきたところで、この週末に子供たちの散髪を計画。
今更ですが、バリカンを買いました!
いや~、本当にいまさら。
しかし、やはり素人には襟足やら耳周りをハサミできれいに短くするのはむずかしいのですよね。時間をかければそこそこいけるけれど、いつも「まだ?」「もういい?」と急かされると「じゃあ、床屋さん行って!」「それはイヤ」となるのもいつものことなので。
これで短時間にきれいにできるわよ!とわくわくしながらアマネッチに「週末に散髪しようね~。バリカン買ったから!」と言うと「え?バリカン?・・・・・・ヤだ」という抵抗に。
しまった。やはりもっと小さいうちから問答無用で刈っておくんだった。
「じゃあ、最初アユアユの髪を切るから、それ見て決めてよ」と言うと、これまた横から
「ちょっと待った~!俺、巻き添えじゃね?」というアユアユの突っ込み。
いいじゃん、夏なんだから、さっぱりしようよ、君たち。

まあまあ、となだめてアユアユを椅子に座らせ、バリバリ~と始める。
おお、早いしきれい。ホント、もっと早く買うんだった。
実際なかなかうまくいったと思うけど、アマネッチへのアピールも含めてかなりほめる。・・・が、アマネッチは乗って来ず。
攻防がありつつ、しぶしぶ、本当にしぶしぶアマネッチが椅子に座り「ちょっと試してみるだけだよ」と念押し。「うんうん、ちょっとだけ」と言いつつ、襟足と耳周りを容赦なく刈る私。
結果、「ちょっとだけって言ったのに!」と途中で泣きながら逃亡されました。
階段の踊り場でひざを抱えて泣く息子。半日へそを曲げてました。
「後はハサミでやってあげるから、仕上げしよう?」と提案しても動かず。
この時点で、アマネッチの髪型は襟足は短めで、上半分はそこそこ長め。しかもかなり強い天パでくりくりヘアー。・・・という、狙ったかのようなちょっとカッコイイ頭になっていました。私はそれでもいいんだけど、本人はたぶん、そういうの好きじゃないんだよな~と思いつつも放っておく。
そして夜、落ち着いてから、私が1人のときに寄ってきて「明日前髪も切ってください」とお願いされました。「残りはハサミでいいって言ったよね!」という念押しも忘れずに(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

ランドセル直りました

年明け早々に壊れていたアユアユのランドセルですが、無事に直って戻ってきました。

じーじとばーばに、地元の鞄屋さんで買ってもらったものだったので、実家に遊びに行ったついでに修理に出しておいたものです。

震災後にリニューアルしたようで前よりもきれいなお店になっていましたが、レジの奥から手書きの顧客名簿が出てくるのがいかにも地元の商店っていう感じで、懐かしい気分になりました。
それに、ランドセルを修理に出している間の代替品まで用意してくれるようでした。我が家は遠方で、借りると返しに来るのが大変だということでそれはお断りしたんですが、それなら出来上がり次第郵送してくれるということで、とても助かりましたね~。
修理代も「保証範囲なので」と、かからなかったし。
スバラシイ。

「孫にランドセルを買うならここ!」というじーばーの信頼は伊達ではない、と思いました。

そして、ランドセルが壊れた原因なんですが。
体格に合った調整をするのを怠った、ということですね。
あれ、肩紐がベルト式で長さを調節できるようになってますよね。
当たり前なんですけど、買った時は1年生の体格に合わせた長さのわけで。
子供はどんどん体が大きくなるわけで。
可動式なので腕は入るんだけど、やっぱり大きな負荷がかかるようで、必ず片側、しかも最初に腕を通すほうの肩紐が壊れるんですよ、というご指摘でした。
なるほどね~~~~。
夫も、「まったく覚えてないけど、きっと買ったときにも『体が大きくなったら、ベルト調節して下さいね』って言われてるんだろうな~」と言っていて、おそらくその通りなんでしょうねぇ。うん、全然覚えてないけど。

だから、自宅に戻ると最初に、弟のランドセルの肩紐を伸ばしておきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

またひとつ、お疲れ様だ

我が家の複合機の調子が悪くなりました。

電話、FAX、プリンタ、スキャナ、コピーが一体になったやつです。

ダメになったのは印刷機能。
前からちょいちょいインクの出があやしかったりしたんですが、とうとうクリーニングも出来なくなりました。

電話としてはまだまだ使えますが、ただの電話としては大きすぎます。
そういえば、家を引っ越す前から使っているからもう6年以上なんですよね。
パソコンの周辺機器としてもそこそこ型落ちだし、新しくしよう、と夫が色々と比較して決定。

量販店で買ってきて、二人でゴトゴト設置していると、子供2人は「え~、交換しちゃうの?」といった表情。
プリントできなくなったことは知っているのに、かなり愛着があったみたいです。
ものごころついた頃からずっと我が家にあったから、2人にとっては『うちの電話』って感じなんでしょうかね~。
それに、お留守番のときに親の携帯につながってくれる頼もしいヤツ、だったのかもしれません。
「長い間、お疲れ様だったね~」と言いながら古い複合機くんをなでなでする姿が、ちょっと寂しそうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

明けました

さて、年もあらたまりまして通常営業です。

つまり、相変わらずの筆不精ってことですな~。

がふっ。

子供たちは元気に学校に行き、みんな風邪も引かずに過ごしています。
アユアユは登校初日に、なんとランドセルが壊れてしまい「も~…」といった感じで帰ってきましたが、厄落としだと思っておこう。うん。
でも、早く修理に出さないと~。

そして戦隊のVS映画も観てきました。
そこも相変わらず。
でも、最近は子供たちが一緒に観てくれないのです。
子供たちはその間、ワンピースの映画を観ていました。
む~~~。
まあ、夫婦2人で好きなのは幸せなことですよね。良かった。
そして映画もヨカッタ!
ゴーカイジャーが観られるだけで嬉しいけど。

さて、新戦隊はどう転ぶかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ピンキー | プラモ | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 特撮 | 絵本