2012年3月27日 (火)

ファイ~~~ナル

と、いうわけで行って来ました、ゴーカイジャーのファイナルライブツアー!

ボウケンジャー、シンケンジャーに続く、お気に入り戦隊の証しです。

今年は静岡会場「グランシップ」で、2階席のほぼ中央。ちょっと舞台は遠いけど、なかなかの位置だったと思います。1階席と違って前の席との段差が大きいので、頭がジャマ、ということもないですしね。

興味ない方には長いだけなので、以下は続きにします。

続きを読む "ファイ~~~ナル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ゴーーー、カイジャー!!

さて、毎年の恒例、東京ドームシティへ行ってきました。

うぅ、楽しかった~~~!

幸せだった~~~~~!!

最初から、敵の手下たちが客席の通路へとなだれ込み、前方の子供たちが「うぎゃ~~~(;ロ;)」となったところで、マベちゃんが舞台天井からロープにて登場。かっこいい…。

お約束の「ゴーカイジャー、がんばって~!」も叫びました。

今回はちょっとチケットを取るのが出遅れて、かなり後ろの方の席だったんですが、後ろの方ということは、上のほうから舞台を眺めるわけですね。敵のアクドス・ギルが舞台上段から奈落の中へと落ちていくとき、下でスタッフがマットを持ち上げて受け止めるのが見えちゃったりしました。落ちた手下がはけていく頭とかね。

そして後半。司会のお姉さんが「歩き回ったり、椅子の上に立ったりしないで、ちゃんと座っていてくださいね~」と、子供たちにお話しているとき、舞台上の階段に座ってくつろぐマベちゃん。君じゃな~い!(*>_<*)

それから、やたら低い声で話し始めるガイ君。TVではテンション高いキャラですが、「頑張ってあんなふうにしてるんですよ~」と。ネタでやってるのか、真面目に言っちゃってるのかよくわからなかった…。子供向けにいつものキャラで「こんにちは~!!」とやるのが、トーク切り込み隊長の役目では?と思わないでもなかった。

タイミング的に、トークの内容はほぼ「明日の最終回、楽しんで観てね」という感じでした。その中でも、ルカがキャラのまんまで「明日は早起きして、ちゃ~~~んと始めっから観るのよ!でないと罰金だからね!」とやってくれたのが嬉しかった~。

でも、一番のツボはジョーでした。「明日でゴーカイジャーのテレビは終わっちゃうけど、これからも……」(たぶん、ずっと応援してね、とか、旅は続きます、とかそんなことを言おうとした)というコメントの途中で、無邪気な子供から「バイバーイ」の声。「…バ、バイバイって言われちゃった(;_;)」「そうだよね、ゴーバスターズ楽しみだよね」「マーベラスの話が早く聞きたいよね」「僕なんかにお時間を取らせてスミマセン」といじけモードに。笑った。かわいい~~~。でもそのあと、「みなさん、今だけジョーに手を振ってください!」とお願いされたので、みんなでたくさん手を振ったら立ち直ってくれました。

で、親に付き合ってくれた子供たち(笑)へのお礼は、これまたいつものポケモンセンター。レックウザを2匹ゲットして、我が家にはチコリータとミジュマルのぬいぐるみが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

ゴーカイジャー 第17話

追加メンバー登場です。

今年はシルバーですね。

え~~~。

うざキャラでした。

うるささではシンケンゴールドを思い出しました。

小うるさいキャラにシルバーは似合わないと思います。ゴールドでいいよ。あ、そうすると寿司屋とまるかぶりだから駄目なのかな。そういえば銀シャリとかいうし、寿司屋こそシルバーがよかったんじゃないのか。今更だけど。

シンケンゴールドは、登場の時のがっかり感から、だんだんといいキャラになっていったんですが、果たしてガイ君はどうなのか?

自分が加入したら、こんなにゴーカイジャーがよくなるよ!とプレゼンするガイ君。

・・・さわやかなマーベラスとジョーが見られた・・・。

さわやかなマベちゃん・・・面白すぎた。もう一回見よう。

でも「お前なんかいらない」と一蹴されてしまいます。が、くじけない。

なぜかゴーカイシルバーのレンジャーキーを持っていて、変身。

戦いに貢献してみせて、みんなの興味を引くことに成功しました。で、次週に続く。

そういえば、今週は巨大戦がなかった。

次はなぜ彼がレンジャーキーを持ってたのかがわかるみたいです。

しかし、追加メンバーのやってくるこの季節、世の中ではマスターズゴルフの中継のため1週お休みというのも恒例。なぜだろう、あまりやきもきしない・・・。

それと、すでにシルバーのおもちゃが売っていて、そのパッケージでシルバーのパワーアップバージョンを見てしまったんですが。あれは・・・なんていうか、デスマスクっぽくて生理的に受け付けない。悪趣味なデザインだと思います。

どうしてくれよう、せっかく毎週楽しみにしているゴーカイジャーが気持ち悪くなるなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー 第15話&16話

描かなきゃと思うと更新が進まなくなるので、開き直って気が向いたときだけ描く事にしよう。

マーベラスの昔の仲間、バスコ・ダ・ジョロキアが登場。

マーベラスが前に組していた「赤き海賊団」ですが、これはアカレンジャー、マーベラス、バスコの3人という零細海賊団だったことが判明。床磨きをするマーベラス、今では考えられませんね。

今まで集めたレンジャーキーを手土産に帝国に寝返ろうとしたバスコですが、アカレンジャーの阻止によりかなわず。レンジャーキーとゴーカイガレオンはマーベラスのものになり、バスコは帝国のお墨付きの元、私略船の船長となり、それぞれが「宇宙最大のお宝」を目指す。

そして地球にて再会する、というわけですね。

バスコみたいな嫌味なしゃべり方をするキャラ、けっこう好きだったり。

しかも公式で「マベちゃん」呼ばわり。イイネ!

サルっぽい宇宙人と組んで宇宙船に乗ってるあたり、スターウォーズのハン=ソロをイメージさせる。

「何かを得るには、何かを捨てなきゃ」というバスコ。

マーベラスの仲間4人を人質に取り、レンジャーキーとゴーカイガレオンと交換しろ、と迫ります。

果たして、マーベラスの出した答えは・・・

「どちらかなんて選ばない、欲しいものは全部この手で掴み取る!それが海賊ってもんだろう!!」

そう言ってくれると思ってたよ!!

しかし、バスコ本人は変身しないものの追加メンバーのレンジャーキーを持ってて、それを扱う武器もあるので、そのうち仲間になるのかな~と思ったら、予告で追加メンバーは別にいましたね~。敵対してても仲間になるパターンもけっこうあるので、もしかしたらと思ったのに。それはシド先輩の役割だから駄目なのか。

でもラスト、「でも、あれだけじゃないんだな~~~」とニヤリと笑っていたので、再登場ありですね。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

ゴーカイジャー 第14話

カーレンジャーの・・・大いなる、チカラ・・・?

たぶん、これは、アレだ。

「考えるな、感じろ!!」

カーレンジャーは、本編を観たことがなくて、VシネのVSものだけなんですが。

きっとこれが戦隊史上、類を見ないと言われるカーレンジャーテイストなんだろう、と。

今回は陣内さんとインサーンとジェラシットの回です。

ゴーカイメンバーではとても太刀打ちできませんね。全部持っていかれました。

でも、それでいいんだと思う・・・。

そういえばこの前も敵幹部に中村悠一さんが出てて、今年は声優さんが豪華だなあと思うんですが。今回のあのジェラシットの声が桜井孝宏さんとか、桜井さんの無駄遣いじゃないのか・・・。いや、嬉しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー 第13話

「道を教えて」

今回、すごくよくできたお話だと思いました。

サブタイトルが始まりと終わりにかかっていて、メインのアイムのキャラがきちんと立っているしし、笑わせるところもあり、子供へのメッセージ性もあり。

楽しませてもらいました。

Gokai131

誘拐犯をあっさりといなし、自己紹介。

びびった犯人から身の上話を引き出したら、自分から海賊の仲間に電話。

アイム:「今、誘拐犯さんと一緒なんですけど、日本円で3億円ほど必要だそうなんです~」

犯人:「ちょっと!電話しろとか言ってないし、今のどう聞いても脅迫だよね!?それに、俺の借金3千万だし」

アイム:「お金は多いほうがいいと思いまして~」

犯人:「わからない。宇宙海賊、ワカラナイ・・・」

いろいろあって、誘拐犯がザンギャックと勘違いした仲間と合流した後。

マーベラス:「俺たちの仲間を誘拐しておいて、ただですむと思うなよ!」

アイム:「あら?(何か誤解があるみたい)・・・まあ、いいか」

マーベラス:「覚悟しろ!」

ザンギャック幹部:「え?ちょっと、何か誤解があると思うんだが。なあ、ピンク!?」

アイム:「さあ~、何のことでしょう?(しれっ)」

さすが元プリンセス?

おっとり腹黒なキャラは嫌いじゃありませんよ。腹黒さのさじ加減が難しいですが。

今週のマベちゃん

Gokai132

あのズボン、やたら派手だと思うんですけど。

どうなんですか、スタイリストさん。

・・・はっ!「派手に行くぜ!」?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ゴーカイジャー 第11話&12話

Gokai11121

連休でのんびりしすぎたっ。

しかしまあ、待っていたシンケンジャーの話です。

予告を見た段階では「レギュラーメンバーが出てこないじゃん」と不満に思っていたけれど、本編を観たら「あ~、姫も好きだったなあ」と思い出しました。

強くて凛としているけれど、柔軟性もあって健気なところが好感が持てるんですよ。

丹波さんに育てられたとは思えない・・・。

と、いうわけで意外と嬉しかったシンケンジャーの姫の登場ですが、この話はブルーのジョー君の過去と一緒に語られてしまうんですね。どっちかというと、そっちの話に気持ちを持っていかれて素直に楽しめなかったのが残念。せっかくだから、別々にやってほしかった。

Gokai11122_2

とても期待していた、マーベラスとジョーの出会いのエピソード!

要するに・・・「面白そうだから」、拾っちゃったんですね。

それにしても、聞いてるほうが照れちゃうような台詞が満載でしたね。

マーベラス、天然のタラシだ。

いや、私、別に腐じゃないんですけど・・・。

それと、今回もアクションがかっこよかった!!

出会いのときに素顔で見せたコンビプレイ。後半で、今のゴーカイジャーに変身したあとで同じアクションを見せてくれたんですよ。これがちょっと感動的で、すごくうまい構成だなあと思いました。

どうやら今年は、役者さん5人とも身体能力が高いみたいですね。かなり素顔でのアクションが多い気がするし、しかも違和感がないです。特にグリーンのハカセは、トリッキーな動きをしなきゃいけないのに、頑張ってるなあと思います。

今週のマベちゃん

Gokai11123

食べて治すらしいです。

ますます某海賊漫画っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

ゴーカイジャー 第10話

気持ちの盛り上りに欠けたのか、ちょっと縮小営業。

ルカは、もうキャラが立ってるから安心して観られる。

でも、公式とかで「クールビューティー」とか書かれてたりするんだけど、違うと思うんだよね・・・。クールと言うには、感情表現が豊かで喧嘩っ早いし。ジョーみたいなキャラのことをクールビューティーって言うんだと思うんだ。

敵の戦艦に潜入して、爆弾を奪い取ろうとする話。

潜入の過程で、ボウケンジャーに変身してスコープショットとか、すごく懐かしい。

途中で見つかって、何故かトランプ勝負になるわけですが。

あれ、最後でルカのイカサマだったことがわかるわけだけど、あそこはジョーの引きがものすごく強かったっていうほうが良かったと思うんだ。結局はジョーを信頼してなかったってことにもなりかねないし・・・。

ヒーローにそんなリアリティー、いらないっス。

今週のマベちゃん

Gokai101

ひたすらワンペアで勝てると思ってるマベちゃん。

そして毎回ビリッケツのマベちゃん。

かわいすぎるっ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

ゴーカイジャー 第9話

今週は、ガオレンジャーの大いなる力だ、がお。

ガオは、DVDで「ハリケンジャーvsガオレンジャー」とかは観たんですが、それほど思い入れが強くないんですよね。玉鉄がガオ出身なんだよな~、戦隊出身だけど活躍してるな~、と思うくらいで。

天空島はおそらく当時からの設定なんでしょうが、雲の中にある空飛ぶ島って、どこの・・・・・・げふんげふん。

天空島にて、ガオライオンを見つけて「こいつがお宝だ。ゲットだぜ」と息巻くゴーカイジャー。

元ガオレッドの獣医さんに「お宝目当てじゃ、ガオライオンは力を貸してくれないよ」と言われてしまいます。

でも、「したいことをしたいようにするだけ」とザンギャックに襲われた地球人を助ける5人。

ただのツンデレだったと気づいてもらって、ガオライオンを手に入れました。

Gokai91_3

注:こんなシーンはありませんでした。台詞はあったけれども。

今回、特にジョーが活躍した話じゃないんですが。

ストレートの長髪をひとつに結っていて、腕の立つ剣士で寡黙なのにフェミニスト。組織の特殊部隊員(しかも多分隊長クラス)だったのに、今は敵対。

て、どこのファンタジー系乙女ゲームの攻略キャラじゃ~~~!

一番好きなのはマーベラスですが、気になる。

左手を背中に回すスタイルの戦い方が、剣士というか騎士っぽいのも気になる。

今週のマベちゃん

Gokai92

敵に囲まれ、マベちゃんにしがみつくハカセ。

この後、ぺいっと振り払われてしまうんですけど。

しかしこの2人のカットが多いな。ハカセがコメディ要員だから?

そういやハカセ、ルカやアイムの背中にも隠れるけど、ジョーを頼ったことはないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

ゴーカイジャー 第8話

Gokai81

「アァニキ~~~~~~!!」

って、大きい弟と小さい兄というのは、敵としては鉄板になりつつあるのか。私としては、まずあの兄弟が思い浮かぶんですが、それ以前にもいたのかなあ?

今回は、9割敵を楽しむお話でしたね。

OPでエルダーの声が千葉繁さん、ヤンガーが檜山さんとわかって、それだけで「今回は敵に力が入ってるなあ」と思う私も私か。

あと、敵幹部の話の中で、皆の過去がちょこっと明らかになりましたね!

マーベラスは帝国に反抗していた「赤い海賊団」の生き残り。

ジョーはなんと、元・ザンギャックの特殊部隊員。(知りたい!その辺のことをもっと詳しく!!)

ルカは帝国からお宝を盗んだ盗賊。

アイムは最初からわかっていたけど、帝国に滅ぼされた国のお姫様。

ハカセは・・・「コイツは、まあいいだろう」「そうですね」で終わったので謎のまま。それでいいのか!?

今週のマベちゃん

Gokai82

マベちゃん、けっこうご飯のおあずけ多いよね。

でも料理出来なそうだし、意外と効果的かもしれませんなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ピンキー | プラモ | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 特撮 | 絵本